MAERSK TANJONG

サッカーのスペインリーグが好きでよく見ているんですが、日本では有り得ないことがよくあります。

 

その一つが試合の開始時間。

 

日本で夜にサッカーの試合が行われる時は、だいたい19時~19時30分にキックオフ。

21時過ぎには終わり、22時にはスタジアムから出て帰れる時間です。

 

しかし、スペインでは22時にキックオフがよくあります。

 

今朝もスペインではリーグ戦が行われていたんですが、現地時間22時キックオフの試合がありました。

日本とは時差が8時間あるので、日本は翌日の朝の6時。

スペインは夜型というのもあるので、起きてサッカー見てから仕事に行くというすごく幸せな朝を迎えることができました!

 

冬に22時キックオフはめずらしいような気がします。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月23日は「東京タワー竣工の日」です!

 

東京タワー竣工の日

東京タワーは、1957年6月29日に着工し、1年半かけて建設されました。

1958年12月23日に竣工しています。

 

今日はこの船

東京タワーは333mということで、ほぼ同じ長さの船を。

 

MAERSK(マースク)のコンテナ船 MAERSK TANJONG です。

f:id:BlauGrana10:20201222210627j:plain

 

こう見えて、全長が332mある大きな船です。

 

写っている岸壁で荷役を終え、右側を向いていた船をグルっと左向きにしたところ。

回頭というんですが、大きな船の回頭は迫力があって見入ってしまうくらいです。

 

船の向きを変える時はタグボートの力を借り、日本人のパイロット(水先人)さんが指揮するんですが、岸壁にぶつかることなく(当たり前ですが!)うまいこと向きを変えます。

 

Vessel Information

IMO:9332511

Flag:Hong Kong

Callsign:VROX5

Loa:332m

Beam:43.2m

Gross Tonnage:94,913t

Dead Waight:113,478t

Container Capacity:8,112TEU

Builder:Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering

Built:2007