今日行われるJリーグの試合から観客を入れることができます。
熱心なサポーターは観戦に行くんでしょうけど、やはり感染が心配なのでちょっとためらいますね。
それでは今日の記事のもくじです。
今日は何の日??
7月10日は「日章丸(3代目)が進水した日」「建設省が発足した日」です!
日章丸(3代目)が進水した日
3代目の日章丸は当時世界最大のタンカー。
1962年7月10日に進水しました。
同年10月7日に竣工して、中東から日本へ多くの原油を運びました。
1978年に解体されます。
建設省が発足した日
1948年7月10日、建設局から建設省に改称。
いまは国土交通省になっていますね。
私の実家のさらに山奥の方の行くと、今でも「建設省」と書かれた道路標識があります!
海外では何の日??
バハマの独立記念日
イギリス領でしたが、1973年7月10日に独立。
今日は祝日です!
今日はこの船
日章丸が出てきたので、今日は現在の日章丸を。
出光タンカーのVLCC 日章丸 です。
逆光とモヤでうまく撮れませんでしたが、現在の日章丸はこんなに大きなタンカー。
全長は東京タワーと同じ333m。幅は50m走が余裕でできる60m。
船員さんが船の先まで行くときは自転車を使う時もあります。
日章丸という名前は、出光興産のタンカーに代々受け継がれている名前です。
初代は1938年に竣工。
2代目(日章丸二世)は1951年に竣工。イランから石油を運んだ「日章丸事件」で知られています。
3代目(日章丸三世)は上でも書きましたが、当時世界最大のタンカー。
4代目(日章丸四世)は1981年竣工。25万トンの原油を運ぶタンカーでした。
そして5代目(日章丸五世)は2004年に竣工。30万トンの原油を運ぶことができます。
名古屋港の場合、VLCCは岸壁に着岸することはなく、伊勢湾内の「伊勢湾シーバース」というところで荷役を行います。
愛知県には出光興産の製油所があるんですが、シーバースからそこまで約10kmほど。
この距離を海底のパイプラインで原油を送っています。
製油所でガソリンや軽油などに精製され、タンクローリーで各地のガソリンスタンドへ運ばれます。
ガソリンスタンドで給油できたり、寒い冬にストーブで温まれるのはこういう船のおかげです。
Vessel Information
IMO:9264881
Flag:Panama
Callsign:H9SR
Loa:333m
Beam:60m
Gross Tonnage:160,123t
Dead Waight:300,544t
Builder:IHI Marine United , Kure Shipyard
Built:2004