MSC VENICE & スイス代表
世界ではこんなサイズのコンテナ船がバンバン航海しており、コンテナも山積みになっている写真をよく見かけます。
名古屋には全くの無縁で、このサイズの船は見向きもしません。
しかし、一度だけMAERSKの運航で寄港しました。
この日は天気が悪くて視界も良くなかったので名古屋港のウェブカメラから。
隣のタグボートがすごく小さく見えるのでこの船の大きさが伝わるかと思います。
デッキは高いところでコンテナ4段積み。
4段積みでも船が半端なく大きいのでちょこっとだけしか積んでないように見えます。
海外で撮影された写真を見ると、デッキ上は9段積みが可能のようです。
たしか今年だったと思いますが、名古屋港のとある岸壁はこのサイズの船の受け入れが可能になりました。
あとは船が来るだけなんですが、結局いまのところ1隻も来ていませんね…。
IMO:9647473 船籍:リベリア
全長399m、全幅54m、総トン数176,490トン、186,650DWT。
コンテナ満載能力は16,652TEU。
STX Offshore & Shipbuildingの建造で、2016年竣工です。
2016.6.4 ウェブカメラ
MSCは海のないスイスの海運会社ということで、、今日はサッカー・スイス代表について書くことにします。
スイス代表の最新のFIFAランキングは11位。
ヨーロッパ内では7位にランクされています。
ワールドカップの出場回数は11回で、最高の成績はベスト8。
ベスト8入りを3回果たしています。
最近は、2006年のドイツ大会から4大会連続で出場している強豪国。
EUROでも、前回大会の2016年のフランス大会でベスト16入り。
各ポジションにヨーロッパの有名クラブで活躍している選手が多くいます。
その中にはドルトムントに所属するDFマヌエル・アカンジ選手やメンヒェングラートバッハ所属のFWブリール・エンボロ選手のような若手も多いので将来も楽しみです。