OOCL ZHOUSHAN

f:id:BlauGrana10:20190601191843j:plain

 

OOCLのKTX2航路船 OOCL ZHOUSHAN です。

 

最近忙しくて船を撮りに行けていないのでネタが無くなりました。

 

しばらくの間は過去に撮ってYahoo!ブログでアップしていた船を記事にしていこうと思います。

 

この船は私が船に興味を持ってから初めて港まで行って撮った、記念すべき第1号の船。

 

ここからブログが始まりました。

 

どんなことでも「始まり」は必ずあります。

良くも悪くもその時のことは何年たっても忘れませんね。

 

さて、本題の船の方ですが、船体にも書かれてあるOOCLは香港の海運会社。

Orient Overseas Container Line Ltd.の頭文字をとったものです。

漢字では「東方海外貨櫃航運公司」。

 

2つ目の「O」の中には梅の花が描かれています。

 

撮影してから8年が過ぎましたが、この船は今でも名古屋に寄港しています。

 

IMO:9332195 船籍:香港

全長263.23m、全幅32.2m、総トン数41,479トン、52,214DWT。

コンテナ積載能力は4,583TEU。

Hudong-Zhonghua Shipbuildingの建造で、2006年竣工です。

 

 

2011.4.2  名古屋港