PUTERI ZAMRUD SATU

f:id:BlauGrana10:20200128200107j:plain

 

MISCのメンブレンLNG船 PUTERI ZAMRUD SATU です。

 

そもそもLNGとは何?という方もいると思うので簡単に紹介します。

 

LNG液化天然ガスのこと。

都市ガスや火力発電所の燃料として使われています。

要するに普段の生活にかかせないものの原料になっているわけです。

 

さて、MISCですが、この会社はマレーシアの海運大手。

石油やガスの供給を行っている国営企業ペトロナスの傘下です。

 

どのようにわけているのか分かりませんが、ペトロナスのマークをファンネルマークにしている船もいますね。

 

MISCのLNG船のタンクカバーは水色。

LNG船は「危険物積載船」にあてはまるので、遠くからでもよく分かる色を使っている船が多いです。

目立つ色を使うことで、危険物積載船が近づいていることを辺りに知らせている役割も果たしていると思います。

 

 

IMO:9245031 船籍:マレーシア

全長276m、全幅43.4m、総トン数94,446トン、76,144DWT。

三井造船 千葉事業所の建造で、2004年竣工です。