GRAND ELENA

昨日、高校サッカー選手権の決勝が行われました。

 

大津(熊本)vs 青森山田は、0-4で青森山田の完勝で優勝!

 

青森山田の強さは多くのメディアでも報道されていますが、その強さは決勝でも見せつけ、大津のシュートはまさかの0。

決勝でシュートを1本も打たせないってありえないですよね。

 

高校生のレベルではないです。

 

青森山田は「高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ」というリーグに参加しています。

 

これは高校生年代ではトップのリーグ。

普段はJリーグのユースチームや強豪校と試合をしていて、ユースチーム相手でもシュート0の試合をします…。

 

ただ、大津が弱いわけではありません。

大津もこのリーグに参加していて、ユースチーム相手に勝つ強豪校です。

 

実力を出し切った両校ともお疲れさまでした️!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月11日は「グランド・キャニオン国立公園設立の日」です!

 

グランド・キャニオン国立公園設立の日

1908年1月11日に設立されました。

当時は国定公園でしたが、1919年2月26日に国立公園になっています。

 

グランド・キャニオン、一度は行ってみたいところの一つです!

 

今日はこの船

グランド・キャニオンが出てきたので、今日は船名に「GRAND」が入る船を。

 

Sakhalin EnergyのLNG船 GRAND ELENA です。

f:id:BlauGrana10:20220110205023j:plain

 

名古屋港で荷役を終え、出港したところです。

 

船の煙突に描かれてあるのはサハリン。

 

飛行機の尾翼には会社ごとにいろいろなデザインが入っていますよね。

そのデザインでどこの飛行機か分かるのと同じで、船にも会社ごとにデザインが入れられています。

 

それが煙突に描かれているんですが、これを「ファンネルマーク」と言います。

ファンネル=煙突です。

 

この船はサハリンからLNG液化天然ガス)を運んできています。

 

昔は日本領だったサハリン。

そんな日本がサハリンからLNGを輸入しているって変な感じですね。

 

もしサハリンが日本領のままだったら、夏は涼しくて大盛況になっていたでしょうか…。

冬は極寒ですが、温泉があるようなので、そこそこ観光客が訪れそうな気もしますね。

 

Vessel Information

 

"GRAND ELENA"

 

IMO:9332054

Flag:Cyprus

Callsign:C4YF2

Loa:288m

Beam:49.03m

Gross Tonnage:122,239t

Dead Weight:74,127t

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Nagasaki Shipyard & Machinery Works

Built:2007