イングランド・プレミアリーグ 第19節、第20節

先日の記事でも書きましたが、イングランド・プレミアリーグの年末年始は過密日程。

 

今日は第19節と第20節の結果を見ていきます。

 

第19節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/26 トッテナム 2-1 ブライトン
ボーンマス 1-1 アーセナル
アストン・ヴィラ 1-0 ノリッジ
チェルシー 0-2 サウサンプトン
クリスタル・パレス 2-1 ウェストハム
エヴァートン 1-0 バーンリー
シェフィールド・U 1-1 ワトフォード
マンチェスター・U 4-1 ニューカッスル
レスター 0-4 リヴァプール
12/27 ウルヴァーハンプトン 3-2 マンチェスター・C

 

第20節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/28 ブライトン 2-0 ボーンマス
ニューカッスル 1-2 エヴァートン
サウサンプトン 1-1 クリスタル・パレス
ワトフォード 3-0 アストン・ヴィラ
ノリッジ 2-2 トッテナム
ウェストハム 1-2 レスター
バーンリー 0-2 マンチェスター・U
12/29 アーセナル 1-2 チェルシー
リヴァプール 1-0 ウルヴァーハンプトン
マンチェスター・C 2-0 シェフィールド・U

 

この2試合、最初ホームだったクラブは次がアウェイ、アウェイだったクラブはホームでの試合でした。

 

26日に試合を行ったクラブが28日と29日に分かれたのがちょっと不公平ですね。

でも、結果だけ見ると中2日でも負けているクラブがあるのも事実。

 

首位のリヴァプールは2位のレスターとの直接対決でしたが、これに圧勝。

29日のウルヴァーハンプトン戦にも勝利。

 

2019年のリーグ戦は負けなしでした。

2位との勝ち点差は13。しかも1試合未消化、30年ぶりにリーグ優勝も見えてきます。

 

マンチェスター・ユナイテッドエヴァートンもこの2試合を勝利でしたが、ほかの上位クラブは苦戦。

プレミアリーグは順位が真ん中から下のクラブでも普通に上位クラブに勝ちます。

見ごたえがあっておもしろいですよね!

上位のクラブでも当然のことながら気を抜けません。

 

第21節は1月1日と2日に行われる予定です。

 

さて、今日は12月31日。

2019年ももう終わり。

 

今年はYahoo!ブログからはてなブログに変わりました。

勝手が違うので最初はアップするのにも苦労しましたが、何とか続けて来れましたね。

 

これも読者様のおかげであります。

最初はこんなブログ読んでくれる方がいるんやろうか…と思ったものですが、毎日多くの方が来てくださり、ほんとありがたく思っています!

 

2020年も引き続きサッカーやら船やらアップしていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは良いお年を~。