2021-2022  イングランド・プレミアリーグ 第33節 名門クラブが降格の危機に…

今年のゴールデンウィークは高速道路で渋滞が予想されているようです。

 

渋滞は歓迎できませんが、イベントも開催されるようになってきましたし、これまでの日常が戻ってくるのは嬉しいことですね。

 

私の休みは5月1日~8日までの予定でしたが、1日早まって30日からになりました。

9連休という長い休み。

 

久しぶりに実家にでも帰ってのんびりしたり、遠出とまではいかなくても、ちょっとお出かけくらいはしようかな~と思っています。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月21日は「ゲームボーイ発売の日」です!

 

ゲームボーイ発売の日

任天堂のゲーム機「ゲームボーイ」は、1989年4月21日に発売されました。

 

ゲームボーイは私も持っていましたね。

小学生の頃は毎日のように遊んでいたので、親から「目が悪くなるからやめなさい!!」と、よく𠮟られました…。

 

2021-2022 イングランド・プレミアリーグ 第33節

f:id:BlauGrana10:20210101201256p:plain

第33節は4月16日と17日に行われました。

(5月にも3試合が開催予定)

 

結果

開催日 クラブ名 スコア     クラブ名    
4/16 トッテナム 0-1 ブライトン
サウサンプトン 1-0 アーセナル
ワトフォード 1-2 ブレントフォード
マンチェスター・ユナイテッド 3-2 ノリッジ・シティ
4/17 ニューカッスル 2-1 レスター
ウエストハム 1-1 バーンリー
5/10 アストン・ヴィラ - リヴァプール
5/11 リーズ - チェルシー
5/19 エヴァートン - クリスタル・パレス

 

リーグ戦が行われた日は、FAカップの試合もあったので、全試合が行われませんでした。

 

今シーズンのプレミアリーグ新型コロナウイルスの影響で延期になった試合が多く、ここまで33節を終了して33試合まともに消化したのは、全20クラブ中3クラブのみ。

 

残りは30試合~32試合消化となっています。

 

第33節は、首位のリヴァプール、2位マンチェスター・シティ、3位チェルシーの試合はありませんでした。

マンチェスター・シティウルヴァーハンプトン戦の開催日が未定)

 

リヴァプールは延期分の第30節マンチェスター・ユナイテッド戦を一昨日行い、4-0で勝利して暫定で首位に立ちました。

 

残留争い

残りは5~8試合となり、イングランドでも残留争いが気になってくる頃。

 

イングランドも下位3クラブが降格しますが、第33節終了時の残留争いをしている下位の順位はこちら。

 

14位  ニューカッスル (勝ち点37)(※1試合未消化)

15位  アストン・ヴィラ(勝ち点36)(※2試合未消化)

16位 - リーズ     (勝ち点33)(※1試合未消化)

17位 - エヴァートン  (勝ち点28)(※3試合未消化)

ーーーー降格ラインーーーー

18位 - バーンリー   (勝ち点25)(※2試合未消化)

19位 - ワトフォード  (勝ち点22)(※1試合未消化)

20位 - ノリッジ・シティ(勝ち点21)(※1試合未消化)

 

14位ニューカッスルは一時期降格危機にありましたが、今年に入ってから8戦負けなしなどがあり、一気に降格圏を脱出。

15位アストン・ヴィラまでは大丈夫でしょう。

 

16位リーズは残り6試合に、マンチェスター・シティアーセナルチェルシーと強豪との3連戦が残っているので、ここをどう乗り切るかが残留へのカギになってきそう。

 

そして、心配なのが17位エヴァートン

降格圏まで勝ち点3差まで迫ってきています。

 

エヴァートン1878年に創設されたクラブ。

プレミアリーグになる前のフットボールリーグには、1888年の創設時から参加しています。

フットボールリーグ時代に2部を4シーズン経験していますが、プレミアリーグになってから一度も降格していないクラブの一つ。

 

リーグが始まってから130年ちょっとの間で4回しか2部を経験していないってすごいですよね!

 

今シーズン途中からフランク・ランパードが監督に就任して何とか残留を目指しています。

上の順位表を見ても分かる通り、消化試合が一番少ないのがエヴァートン

これは勝ち点を取れるチャンスとも言えます。

 

残留を果たせるのか、最後まで目が離せません!!

 

順位

暫定での上位の順位です。

 

1位  リヴァプール        (勝ち点76)(※1試合未消化)

2位  マンチェスター・シティ   (勝ち点74)(※2試合未消化)

3位 - チェルシー         (勝ち点62)(※3試合未消化)

4位 - トッテナム         (勝ち点57)(※1試合未消化)

5位 - アーセナル         (勝ち点54)(※2試合未消化)

6位  マンチェスター・ユナイテッド(勝ち点54)

 

となっています。