RED FORTUNE

今日は「温度計の日」。

そして、カンボジアノロドム・シハモニ国王の誕生日でもあります。

おめでとうございます!!

 

カンボジアは今日祝日です。

 

ということで、今日はカンボジアつながりでこの船を。

 

HUAWEI SHIPPINGの貨物船 RED FORTUNE です。

f:id:BlauGrana10:20200513205533j:plain

 

ブリッジ下に「安全第一」とあるように、元内航船。

漢字は分かりませんが「FUJITOKU MARU」という名前だったようです。

 

現在は鉄くずを運ぶのがほとんどのはず。

 

カンボジア船籍の船は正直あまり印象は良くありません。

国際条約で定められた基準を満たしていない船のことを「サブスタンダード船」というんですが、カンボジア船籍はこれに入ります。

 

他にも、シエラレオネベリーズキリバスなどの船籍の船はかなり怪しいです。

 

税関などが目を光らせており、ポートステートコントロールと呼ばれる立ち入り検査をして、検査で不備が見つかると勾留させられます。

しっかり改善するまでは出港できません。

 

防火設備や消防設備、救命艇に不備が見つかる船が多く、この船もそうでした。

 

IMO:8808288 船籍:カンボジア(現在はシエラレオネ

全長68.21m、全幅12m、総トン数1,446トン、2,200DWT。

Kyokuyo Shipbuilding & Iron Works(旭洋造船鉄工?)の建造で、1988年竣工です。