泉州丸 

f:id:BlauGrana10:20190719212047j:plain

 

先月だったと思いますが、知多のLNGターミナルの受入隻数が4000隻になったという記事が新聞に出ていました。

 

誰がカウントしていたのか分かりませんが、よく数えましたね!

 

その記念すべき4000隻目のLNG船が写真の船。

MOLが運航するモス型LNG泉州丸 でした。

 

知多LNGターミナルが初めて受け入れた船が1977(昭和52)年9月だったそうです。

それから42年の間、無事故、無災害っていうんですからこれは大変すばらしいこと。

私が住んでいるところはそこからわりと近いので、これからも安全第一でよろしくお願いします。

 

船の方ですが、このLNG船は超ベテラン。

竣工から35年が経っています。

 

LNGの需要はこの先も増える予測が出ているようです。

ベテランの船でもまだまだ退くことができないのかもしれません。

 

竣工から40年という夢も実現可能か??

 

IMO:8014473 船籍:日本(大阪)

全長283m、全幅44.8m、総トン数102,330トン、69,594DWT。

三井造船 千葉事業所の建造で、1984年竣工です。

 

 

2013.7.1  新舞子