TUBARAO MARU

今日から5月。

 

「令和」に改元されて1年が経った日でもあります。

もう1年経ったなんて早いなぁ。

 

そして5月1日で忘れられない出来事があります。

私はF1がすごく好きなんですが、1994年のサンマリノグランプリでアイルトン・セナが事故死した日。

その前日には予選でローランド・ラッツェンバーガーも事故死しています。

あれから26年、もしセナが生きていたら…とF1を見ているとそう思うときがありますね。

 

気を取り直して、セナはブラジル人なので今日はブラジルに関わる船を。

 

MOLの鉱石運搬船 TUBARAO MARU です。

f:id:BlauGrana10:20200430204254j:plain

 

日本製鉄の名古屋製鉄所で荷役中のところです。

こう見えて340mある長~い船。

 

船名のTUBARAOはブラジルの港「ツバロン」。

鉄鉱石の積み地として有名で、ここから日本に直接来る船も多いです。

 

ブラジルからは南アフリカケープタウンを通ってシンガポール、北上して日本へ。

長い長い航海で、1ヶ月以上はかかります。

 

IMO:9339961 船籍:パナマ

全長340m、全幅60m、総トン数160,774トン、327,127DWT。

三井造船 千葉事業所の建造で、2008年竣工です。