2023-2024 ドイツ・ブンデスリーガ 第28節 バイエルン・ミュンヘンの12連覇は厳しく…

はやくもツバメがやってきました。

 

いつもは5月頃なんですが、3月終わりにはもう家の周りをうろうろしていたので、今年はかなり早いです。

 

夜になり、毎日決まった場所にとまっているのを見ると癒されます!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月8日は「ミロのヴィーナス発見の日」です!

 

ミロのヴィーナス発見の日

ミロのヴィーナスは、1820年4月8日にミロス島で発見されました。

 

材質は大理石、高さは203cm。

写真でしか見たことありませんが、結構大きいんですね。

 

2023-2024 ドイツ・ブンデスリーガ 第28節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第28節は、4月5日~7日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/5 フランクフルト 1-1 ブレーメン
4/6 ウニオン・ベルリン 0-1 レヴァークーゼン
フライブルク 1-4 ライプツィヒ
マインツ 4-0 ダルムシュタット
ケルン 2-1 ボーフム
ハイデンハイム 3-2 バイエルン・ミュンヘン
ボルシア・ドルトムント 0-1 シュツットガルト
4/7 ホッフェンハイム 3-1 アウグスブルク
ヴォルフスブルク 1-3 ボルシア・メンヒェングラートバッハ

 

メンヒェングラートバッハの板倉滉選手が今シーズン3ゴール目を決めました!!

こちらもチームにかかせない選手ですね!

 

バイエルンは痛い敗戦

リーグ戦12連覇を狙うバイエルン・ミュンヘンは、昇格組のハイデンハイムに逆転負け。


www.youtube.com

 

前半に2点リードして順調だったんですが、後半まさかの3失点。

特にセンターバックはひどいですね。

 

この結果、首位レヴァークーゼンとの勝ち点差は16に広がりました。

残りは6試合なので、優勝はかなり難しくなったと言ってもいいでしょう。

 

チャンピオンズリーグには勝ち残っているので、準々決勝のアーセナル戦に向けて切り替えることができるでしょうか?

監督のトーマス・トゥヘルは今シーズン限りでの解任も決まっていますし、選手たちのモチベーションも心配です。

 

無敗のレヴァークーゼン

レヴァークーゼンは今シーズンここまで無敗で来ています。

 

リーグ戦、ヨーロッパリーグ、ドイツカップを戦っていますが、合計41戦無敗。

 

リーグ戦は24勝4分。

 

ヨーロッパリーグは11日に準々決勝でウェストハム戦を控えています。

ドイツカップは決勝まで進んでおり、5月25日にカイザースラウテルンと戦います。

 

レヴァークーゼンは過去に2位になったことは何回かありますが、実は優勝は一度もありません。

そして、ブンデスリーガの無敗優勝も一度も達成されていません。

 

初優勝を無敗で飾ることができるのかが注目です!

 

順位

28節を終えての上位の順位です。

 

1位 - レヴァークーゼン   (勝ち点76)

2位 - バイエルン・ミュンヘン(勝ち点60)

3位 - シュツットガルト   (勝ち点60)

4位 - ライプツィヒ     (勝ち点53)

5位 - ボルシア・ドルトムント(勝ち点53)

6位 - フランクフルト    (勝ち点42)

 

となっています。