2023-2024 ドイツ・ブンデスリーガ 第29節 クラブ創設120周年の年に悲願達成!!

元日本代表キャプテン。長谷部誠選手が今シーズン限りでの現役引退を発表しました。

 

news.yahoo.co.jp

 

YouTubeで会見の様子が見れたので私も見ていましたが、すべてドイツ語だったので何を言っているのか全く分からず…笑

 

こちらとしては寂しいですし、まだできるでしょ!と思うところがありますが、会見での本人の表情を見ていると、悔いもなくやり切って満足といった印象でしたね。

 

記事にもありますが、私も日本に帰ってくるよりヨーロッパで指導者の実績を積んで行った方がいいと思っているので、まずはフランクフルトで頑張ってもらいたいですね。

 

22年間の現役生活、本当にお疲れ様でした。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月20日は「青年海外協力隊の日」です!

 

青年海外協力隊の日

青年海外協力隊は、1965年4月20日に発足しました。

 

青年海外協力隊って69歳まで応募できるようですね。

 

2023-2024 ドイツ・ブンデスリーガ 第29節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第29節は、4月12日~14日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/12 アウグスブルク 2-0 ウニオン・ベルリン
4/13 バイエルン・ミュンヘン 2-0 ケルン
ライプツィヒ 3-0 ヴォルフスブルク
マインツ 4-1 ホッフェンハイム
ボルシア・メンヒェングラートバッハ 1-2 ボルシア・ドルトムント
ボーフム 1-1 ハイデンハイム
シュツットガルト 3-0 フランクフルト
4/14 ダルムシュタット 0-1 フライブルク
レヴァークーゼン 5-0 ブレーメン

 

今シーズンの優勝が決まりました。

 

バイエルン・ミュンヘンの12連覇はならず!!

 

おめでとう、レヴァークーゼン!!

バイエルン・ミュンヘンの連覇を止めたのはレヴァークーゼンでした。

 

クラブの正式名称は「バイエル04レヴァークーゼン」。

 

バイエルは、製薬会社のバイエルのこと。

本社がレヴァークーゼンにあります。

 

04は創設された1904年の04。

 

1904年にバイエルの社員によって設立されたクラブなんです。

 

創設120周年にあたる今年、クラブ初のリーグ優勝を決めました!!


www.youtube.com

 

前半はシュートを放つもなかなか得点には結びつけれませんでしたが、後半はやりたい放題。

 

レヴァークーゼンの10番、フロリアン・ヴィルツ選手はいまヨーロッパで注目を集めている選手ですが、このプレーを見るとそれも納得できますね。

 

すでにドイツ代表でもプレーしている20歳には、すでにいくつかのビッグクラブが獲得を狙っているとか…。

 

レヴァークーゼンはこの試合の後に行われた、ヨーロッパリーグの準々決勝ウェストハム戦で1-1のドロー、2試合合計3-1で準決勝進出を決めました!

 

これで44戦無敗。

欧州5大リーグでの記録はユヴェントスの43戦無敗だったんですが、この最長無敗記録を更新しました。

 

リーグ戦は残り4試合ですが、今週末はアウェイでのドルトムント戦、ヨーロッパリーグ準決勝の相手はイタリアのローマに決まっています。

難しい相手となりますが、無敗が継続するかにも注目です!

 

順位

29節を終えての上位の順位です。

 

1位 - レヴァークーゼン   (勝ち点79)

2位 - バイエルン・ミュンヘン(勝ち点63)

3位 - シュツットガルト   (勝ち点63)

4位 - ライプツィヒ     (勝ち点56)

5位 - ボルシア・ドルトムント(勝ち点56)

6位 - フランクフルト    (勝ち点42)

 

となっています。