2023-2024 オランダ・エールディヴィジ 第30節 日本人選手が活躍!!

新型コロナウイルスの影響で激減していたクルーズ客船の日本寄港が回復してきました。

 

news.yahoo.co.jp

 

宮古以外にも、函館、青森、酒田、横浜、清水、名古屋、大阪、神戸、鳥取、鹿児島など各地に先週あたりからクルーズ客船が寄港しています。

 

これから桜が咲く地域や、いまが桜の見ごろの地域なんかでは、外国人観光客が一つの楽しみにしていると聞いたこともあります。

 

海外への旅は飛行機が主流ですが、こうやってのんびりと船で各地をまわって旅をするのもいいものですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月16日は「エスプレッソの日」です!

 

エスプレッソの日

1906年4月に開幕したミラノ万博で、イタリアのベゼラ社が「Caffe Espresso」という名前で提供したのが始まりだそうです。

 

エスプレッソは私も大好きです!

 

2023-2024 オランダ・エールディビジ 第30節

f:id:BlauGrana10:20210112183646p:plain

第30節は4月12日~14日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/12 エクセルシオール 4-0 フォレンダム
4/13 PSVアイントホーフェン 6-0 フィテッセ
AZアルクマール 3-2 RKCワールワイク
アルメレ・シティ 2-3 スパルタ・ロッテルダム
4/14 ヘラクレス・アルメロ 0-2 ヘーレンフェーン
ユトレヒト 2-1 ゴー・アヘッド・イーグルス
フォルトゥナ・シッタート 0-1 フェイエノールト
アヤックス 2-1 トゥウェンテ
NECナイメヘン 2-2 PECズヴォレ

 

オランダというと、アヤックスやPSV、フェイエノールトなどが一度は聞いたことがあるクラブ。

ですが、ヨーロッパの大会ではなかなか勝ち進めないのが現状。

今シーズンはCL、EL、カンファレンスリーグに出場したクラブもすべて敗退しています。

 

そんなオランダのリーグですが、日本人選手も何人か頑張っています。

FODやフジテレビのCSで見ることができるので、興味のある方はどうぞ!

 

今日は先週末に行われたリーグ戦の中から日本人選手の活躍を取り上げます。

 

直近7試合で4G2A!!

まずは、AZに所属する菅原由勢選手。(得点シーンは5:25あたりから)


www.youtube.com

 

前半にパスミスから相手にゴールを許してしまいましたが、帳消しとなるゴール!

絶妙な抜け出しからのシュート、見事です!!

 

これで直近のリーグ戦7試合で4ゴールに2アシスト。

まるでFWのような数字ですが、ポジションは右SB。

AZでは不動の右SBです。

「攻撃参加することが特徴」と自分で言っていますが、ここまで数字残せるのもすごいです。

 

今シーズンはここまで出場した試合すべてでフル出場。

カードを1枚ももらっていないのも特筆すべきところです。

 

リーグ戦10ゴール達成!!

次は、NECナイメヘンに所属する小川航基選手。

PECズヴォレ戦で2得点決めました!(得点シーンは3:40あたりと5:00あたりから)


www.youtube.com

 

相手DFとGKもいたので難しい場面でしたが、綺麗なヘディングシュートを決めましたね!

 

PKも落ち着いていました。

 

この2点でリーグ戦のゴールが2桁に。

NECにはレンタル移籍で今シーズンから加入しています。

1年目から10ゴールは上出来ではないでしょうか?

 

ジュビロ磐田ではあまり活躍できませんでしたが、J2の横浜FCに移籍して得点王になって一気にブレイクした印象ですね。

 

ポジションはFW。

チームでは1トップで出場しています。

ここで活躍すればステップアップもあるでしょう。

 

日本代表も常連の選手になってほしいですし、上田綺世選手や浅野拓磨選手なんかとポジション争いしてほしいですね。

 

同じチームの佐野航大選手も将来が期待される選手です!

 

将来有望な20代前半の選手

最後は、スパルタ・ロッテルダムに所属する斉藤光毅選手。

こちらはアシストでチームの勝利に貢献しました。(4:05あたりから)


www.youtube.com

 

個人的にこういうプレーは大好きです!!

 

ケガで昨年10月頃から1月終わり頃まで離脱していましたが、復帰してからはスタメン出場が続いており、1ゴール4アシストと結果も残しています。

 

まだ22歳。

ここで活躍するとオランダ国内の強豪クラブや国外のクラブも注目するでしょうから、楽しみな存在です。

 

チームには、21歳の三戸舜介選手も在籍しています。

私は三戸選手を知らなかったのですが、こちらも期待されているようです。

 

昨年末にJ1のアルビレックス新潟から完全移籍。

チームに加入して最初の試合からスタメンで出場、しかもゴールまで決めちゃったようです。

ここまで14試合に出場し、そのうち13試合がスタメンでの出場。

一気にチームにかかせない選手に。

 

この2人ももっと上のリーグで見てみたい!!

 

今回取り上げた選手たちは今の日本代表の中心選手、または将来の日本代表を担う逸材。

 

海外でもまれてレベルアップしてほしいです!

 

順位

30節を終えての上位の順位です。

 

1位 - PSVアイントホーフェン(勝ち点81)

2位 - フェイエノールト    (勝ち点72)

3位 - トゥウェンテ      (勝ち点60)

4位 - AZアルクマール   (勝ち点55)

5位  アヤックス         (勝ち点48)

6位  NECナイメヘン       (勝ち点47)

 

となっています。