PACIFIC GLORY

f:id:BlauGrana10:20200415210749j:plain

 

今日はレアな鉱石運搬船を。

 

MOLの鉱石運搬船 PACIFIC GLORY です。

 

3日連続こんな船ばかりですみません!

でも今日の船滅多に見られない貴重な船です。

 

下の写真は真横から見たところ。

f:id:BlauGrana10:20200415210744j:plain

 

どこが貴重なのかというと、ハッチが10あるんですね。

 

私のような船好きが日本各地に何人かいるんですが、その方たちにこの写真を見てもらうと「お~!これはめずらしい!!」となるくらいです。

 

基本、ケープサイズバルカーは9ハッチ、最近の鉱石運搬船は5とか6ハッチをよく見ます。

 

数が少ない正確な理由は知りませんが、荷役効率を上げるためかな~と勝手に推測しています。

 

なので、いまはこういう船が多分造られていないはずです。

 

名古屋には製鉄所があるのでもしかしたらこういう船に出会えるかもと思っていたんですが、やっぱりなかなか見られませんね。

結局いまのところ10ハッチの船はこの船のみです。

 

IMO:9270567 船籍:パナマ

全長316.94m、全幅55m、総トン数118,230トン、233,694DWT。

今治造船 西条工場の建造で、2004年竣工です。