セブンイレブンでのちょっと恥ずかしい出来事

 

おとといだったかな、仕事帰りに会社の近くのセブンイレブンに寄りました。

 

欲しいものを買い物かごに入れてレジに持っていきました。

 

私はコンビニで買い物するときはほとんど「楽天Edy」なんです。

というのも、FCバルセロナファンなんで、バルセロナのエンブレムが入ったカードが欲しかったから!

ただそれだけの理由でカードを作った変わり者です(笑)

 

んで、いつものように「Edyで!!」と店員さんに伝えます。

 

店員さんも「はい!」と答えてくれ、カードをかざしたところ、ピー!!ピー!!ピー!!と大きな音を発するではありませんか!!

 

最初はびっくりしましたね~。

店員さんも「???」みたいな表情。

 

再度カードをかざしますが、またピー!!ピー!!ピー!!

 

3回目の挑戦をするも、またしてもピー!!ピー!!ピー!!

 

店員さんも間違えたのかと思ったのでしょう、私に「Edyですよね?」と聞いてきました。そして、4度目の挑戦でピー!!ピー!!ピー!!と同時に何やら表示されました。

 

「残高が不足しています」

 

マジで!?

それなら最初にそう言ってよ!!心の中でそう叫びました。

 

店員さんも「残高が不足していますね~」

私「どうやらそうらしいです(笑)」

 

もう笑うしかない瞬間ですよ。

 

時刻はPM7:30。

コンビニもまあまあ混雑する時間帯。

 

最初はレジに私だけでしたが、気が付くと後ろに3,4人が…。

申し訳ありませんでした。

 

この日買った金額は810円でした。Edyの残高は734円。

私は1,000円を切ると3,000円オートチャージするようにしています。

 

普段ならチャージされるのでなんでできなかったの??車の中で考えるも結局わからなかったので、家に帰ってから楽天Edyについて調べてみました。

 

その結果、

Edy機能付き楽天カード オートチャージ: ローソンやファミリーマートなどのEdyオートチャージ対象店舗で、Edy機能付き楽天カード楽天Edyでのお支払い時に、設定金額を下回っていた場合に自動的にチャージされます。Edy機能付き楽天カード限定のサービスとなります。」

電子マネー楽天Edy」のホームページより

 

セブンイレブンが入ってないやん!!!

 

だからオートチャージされなかったのね…。

それを知らずに買い物したものですから、店内に何度も何度もピー!!ピー!!鳴らしてしまったわけです。

 

昨日、いろんな人に話したら大笑いされました。

 

セブンイレブンで買い物して楽天Edyで支払いする方は残高に要注意です。

というより、知っていないとダメなことなんでしょうね??