SOUTH ISLANDER

f:id:BlauGrana10:20191223212219j:plain

 

NYKバルク・プロジェクトの多目的船 SOUTH ISLANDER です。

 

船名どおり、南太平洋の島国に行く船。

 

とても変わったかたちをしていますが、この船は、コンテナ船と自動車船と貨物船を一つにしたような船になっています。

 

南太平洋の島国は、大型のコンテナ船や自動車船なんかが受け入れできる岸壁が整っていない港が多いです。

 

そういう地域にはこのような船が活躍するんですね。

コンテナを揚げ積みする「ガントリークレーン」を備えた港も少ないでしょうから、船に備え付けられているクレーンで揚げ積みします。

 

船の後ろにはランプウェイを備えており、車両やその他の貨物はそこから積みこむ構造になっています。

 

現在バヌアツに。

クリスマスでも暖かくて(というより暑い??)真っ青な空と海、仕事とはいえ快適に過ごせそうな情景が思い浮かびます。

 

IMO:9370379 船籍:日本(東京)

全長160.73m、全幅25m、総トン数18,100トン、18,091DWT。

新高知重工の建造で、2007年竣工です。