2020-2021 イングランド・プレミアリーグ 第10節

昨日、インターネットで天気予報を見てからいろいろ見ていたら、積雪量にたどり着きました。

 

12月に入ったばかりですが、北海道ではもう60cm以上積もっているところがあるんですね!!

 

毎年そうなのか、今年は多いのか分かりませんが、あまり雪が積もらないところに住んでいる私からするともう完全に真冬です!

 

実家にいた頃は毎年雪かきをしていましたが、今はそんな必要がありません。

なので近所の子供たちは雪で遊ぶ、ということをほとんどしたことがないようです。

 

何年か前にうっすら白くなったんですが、田んぼに積もったわずかな雪を集めて「雪だるま」を作っているのを見た時は、自分が子供の頃と比べてしまいました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月2日は「ニンテンドーDSが発売された日」です!

 

ニンテンドー3DSが発売された日

日本でDSが発売されたのは、2004年12月2日でした。

私はDSは持っていませんが、3DSは持っています!

 

2020-2021 イングランド・プレミアリーグ 第10節

試合は11月27日~11月30日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/27 クリスタル・パレス 0-2 ニューカッスル
11/28 ブライトン 1-1 リヴァプール
マンチェスター・シティ 5-0 バーンリー
エヴァートン 0-1 リーズ
ウエスト・ブロムウィッチ・アルビオン 1-0 シェフィールド・ユナイテッド
11/29 サウサンプトン 2-3 マンチェスター・ユナイテッド
チェルシー 0-0 トッテナム
アーセナル 1-2 ウルヴァーハンプトン
11/30 レスター 1-2 フラム
ウェストハム 2-1 アストン・ヴィラ

 

順位

10節を終えての上位の順位です。

 

1位 トッテナム(勝ち点21)

2位 リヴァプール(勝ち点21)

3位 チェルシー(勝ち点19)

4位 レスター(勝ち点18)

5位 ウェストハム(勝ち点17)

6位 サウサンプトン(勝ち点17)

 

となっています。

 

開幕から好調だったエヴァートンはこの試合でリーズに敗戦。

直近5試合で1勝しかできておらず、順位は8位(勝ち点16)まで落ちてしまいました。

 

リヴァプールの試合は土曜日の夜9時半キックオフで、南野拓実選手がスタメン出場ということで最初から見ていたんですが、なんとフル出場。

しかし目立ったプレーはほとんど無く、ボールを求めても来ないシーンが何度かありました。

ちょっと厳しい状況になってきましたね。

 

マンチェスター・ユナイテッドは1試合未消化で9位(勝ち点16)。

マンチェスター・シティも1試合未消化で11位(勝ち点15)。

アーセナルは14位(勝ち点13)。

 

このあたりの強豪クラブがこれから順位を上げることができるのかが注目です!