2020-2021 フランス・リーグ・アン 第12節

新型コロナウイルスに振り回された2020年も最後の月になりました。

 

来年の今ごろはどうなっているんやろ…と時々思います。

まあ来年のことを話すのは早すぎなので、このあたりでやめておきますが。

 

あっという間に過ぎていきそうな12月ですが、充実した1ヶ月になるといいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月1日は「英仏海峡トンネル貫通の日」です!

 

英仏海峡トンネル貫通の日

イギリス・フォークストーンとフランス・カレーを結ぶこのトンネルは、1990年12月1日に貫通しました。

 

全長約50kmのトンネル。

想像できませんね!!

 

2020-2021 フランス・リーグ・アン 第12節

英仏海峡トンネルが貫通した日ということで、今日は週末に行われたフランスリーグの結果を。

 

試合は11月27日~29日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/27 ストラスブール 1-1 レンヌ
11/28 マルセイユ 3-1 ナント
パリ・サンジェルマン 2-2 ボルドー
11/29 リヨン 3-0 スタッド・ランス
RCランス 1-3 アンジェ
ロリアン 0-1 モンペリエ
メス 0-2 ブレスト
モナコ 3-0 ニーム
ニース 1-3 ディジョン
サンテティエンヌ 1-1 リール

 

順位

12節を終えての上位の順位です。

 

1位 パリ・サンジェルマン(勝ち点25)

2位 リール(勝ち点23)

3位 リヨン(勝ち点23)

4位 モナコ(勝ち点23)

5位 モンペリエ(勝ち点23)

6位 マルセイユ(勝ち点21)

 

となっています。

 

開幕から2連敗だったパリ・サンジェルマンでしたが、しっかり”定位置”にいますね!

 

2位のリールはあまり知られていませんが、過去に3回リーグ優勝しているクラブ。

最近では、2010-2011シーズンに優勝しています。

 

モナコは久しぶりの上位。

一時期は2部に降格か?と心配したときもあったんですが、強いモナコが戻ってきましたね。

 

マルセイユチャンピオンズリーグでは全敗ですが、リーグ戦ではいい位置にいます。

 

勝ち点を見ても分かるように、接戦なので1試合の勝ち負けで順位が大きく変わってきます。

7位以下も勝ち点にあまり差がないので、これからの試合がとても楽しみです!