FIFA クラブワールドカップ 2020 1回戦と2回戦の結果

日曜日は天気が良かったので、洗車をしてワックスもかけて、ガラスコーティングもして徹底的に車を綺麗にしてあげました。

 

ところが、昨日の朝は土砂降り。

風も強くてまるで嵐…。

 

せっかく綺麗にしたのに(泣)

ワックスかけたので水のはじきは抜群なんですが、長持ちしないと思うとがっかりです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月16日は「神戸空港開港の日」です!

 

神戸空港開港の日

神戸空港は、2006年2月16日に開港しました。

 

利用したことはありませんが、神戸に遊びに行った時に離発着するところを何度も見たことがあります。

 

FIFA クラブワールドカップ 2020

毎年12月に行われているクラブワールドカップ

その名の通り、クラブの世界一を決める大会です。

 

f:id:BlauGrana10:20210216062941p:plain
2020年は、コロナウイルスの影響により大陸によって遅れもあったので12月には開催されず、今月カタールで行われました。

 

出場クラブ

クラブワールドカップに出場できるのは、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北中米カリブ海、南米、オセアニアの各王者6クラブと開催国から1クラブ。

 

アジア・・・・・・・蔚山現代(韓国)

ヨーロッパ・・・・・バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)

アフリカ・・・・・・アル・アハリ(エジプト)

北中米カリブ海・・・UANLティグレス(メキシコ)

南米・・・・・・・・パルメイラス(ブラジル)

オセアニア・・・・・オークランド・シティ(ニュージーランド

開催国・・・・・・・アル・ドゥハイル(カタール

 

1回戦

開催国枠のアル・ドゥハイルとオセアニアオークランド・シティの対戦。

 

でしたが、オークランド・シティがコロナウイルスの影響で出場辞退。

アル・ドゥハイルが3-0での勝ち扱いとなりました。

 

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/1 アル・ドゥハイル 3-0 オークランド・シティ

 

2回戦

北中米カリブ海王者のUANLティグレスとアジア王者の蔚山現代の試合と、1回戦を勝ち上がったアル・ドゥハイルとアフリカ王者のアル・アハリの試合でした。

 

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/4 UANLティグレス 2-1 蔚山現代
アル・ドゥハイル 0-1 アル・アハリ

 

UANLティグレス 2-1 蔚山現代

最初の試合は、蔚山が前半24分にキム・キヒ選手のゴールで先制します。

しかし、ティグレスも元フランス代表のアンドレ=ピエール・ジニャク選手のゴールで追いつき、前半のアディショナルタイムにPKで逆転。

後半は蔚山がゴールを決めましたがオフサイド

得点は無く2-1でティグレスが勝ちました。

 

アル・ドゥハイル 0-1 アル・アハリ

アル・ドゥハイルはこの試合が初戦。

前半30分にフセイン・アル・シャハト選手が決めてアル・アハリが先制しました。

その後1点を追加しましたが、VARで取り消しになっています。

 

アル・ドゥハイルは何とか1点取ろうと攻撃を仕掛けますが、なかなかゴールを割ることができずに時間が経過。

そのまま逃げ切ったアル・アハリが勝っています。

 

だいぶ長くなりそうなので、とりあえず今日はここまで。

明日は決勝までいきます!