2021-2022 イングランド・プレミアリーグ 第16節と第17節

昨日の夜は寒かったですね!

 

私が住んでいるところは暴風雨でした。

冬は毎日のように風が強いので強風には慣れているんですが、風が強いと気温以上に寒い!!

 

逆に私の実家の方は、無風で深々と雪が降るようなところ。

 

どっちが寒いかと言うと、風が強い方が寒いと私は思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月18日は「東京湾アクアライン開通の日」です!

 

東京湾アクアライン開通の日

1997年12月18日に開通しました。

 

一度だけ川崎から木更津まで行きましたが、風がものすごく強くてフラフラしたのを覚えています。

 

2021-2022 イングランド・プレミアリーグ 第16節&第17節

f:id:BlauGrana10:20210101201256p:plain

第16節は12月10日~12日にかけて、第17節は12月14日~16日にかけて行われました。

 

結果

第16節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/10 ブレントフォード 2-1 ワトフォード
12/11 マンチェスター・シティ 1-0 ウルヴァーハンプトン
アーセナル 3-0 サウサンプトン
チェルシー 3-2 リーズ
リヴァプール 1-0 アストン・ヴィラ
ノリッジ・シティ 0-1 マンチェスター・ユナイテッド
12/12 バーンリー 0-0 ウエストハム
レスター 4-0 ニューカッスル
クリスタル・パレス 3-1 エヴァートン
ブライトン 中止 トッテナム

 

トッテナムはクラブ内でクラスターが発生、ブライトン戦は延期になっています。

 

マンチェスター・シティチェルシーリヴァプールの上位3クラブは揃って勝ち点3を積み上げました。

 

ところで、アストン・ヴィラの監督にスティーヴン・ジェラードが就任したのは知っていますか?

リヴァプール戦はジェラードにとって選手時代に活躍したクラブへの凱旋となりました。

惜しくも敗れてしまいましたが、就任後の成績は上向き。

今後に期待ですね!

もしかしたら、近い将来リヴァプールの監督になるかも…。

 

第16節で私が注目したのはチェルシー vs リーズ。

ビエルサ監督率いるリーズとの試合ともなれば、チェルシーだって苦戦するはずと予想していました。


www.youtube.com

 

おもしろいゲームになりましたね!期待通りでした!

リーズの2点目なんてすごいですね!!

強豪クラブ相手にこれだけ崩してゴール決めれたら気持ちいいことでしょう!

 

最後はジョルジーニョ選手がPKを決めましたが、ジョルジーニョ選手というとイタリア代表でのPK失敗を思い出してしまいますね。

「PK職人」と言われていますが、そんな人でもプレッシャーを感じることがあるんでしょうかね…。

 

第17節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/14 ブレントフォード 中止 マンチェスター・ユナイテッド
ノリッジ・シティ 0-2 アストン・ヴィラ
マンチェスター・シティ 7-0 リーズ
12/15 ブライトン 0-1 ウルヴァーハンプトン
バーンリー 中止 ワトフォード
クリスタル・パレス 2-2 サウサンプトン
アーセナル 2-0 ウエストハム
12/16 レスター 中止 トッテナム
チェルシー 1-1 エヴァートン
リヴァプール 3-1 ニューカッスル

 

中止になった3試合は、いずれもコロナウイルスの影響です。

これ以上感染が拡大するとリーグ戦中止という判断も出てくるでしょうか?

 

チェルシーとの接戦を落としたリーズはマンチェスター・シティ相手に7失点…。

サッカーは難しいですね!

 

順位

暫定での上位の順位です。

 

1位 - マンチェスター・シティ(勝ち点41)

2位 - リヴァプール(勝ち点40)

3位 - チェルシー(勝ち点37)

4位  アーセナル(勝ち点29)

5位 ウエストハム(勝ち点28)

6位 マンチェスター・ユナイテッド(勝ち点27)

 

となっています。