2020-2021 ドイツ・ブンデスリーガ 第29節と第30節 シャルケの降格が決定

昨日の朝5時からバルセロナの試合があったので見ていました。

終わっても7時なので、仕事に行く前に余裕で見れてしまいます!

 

しかもリオネル・メッシ選手のゴールがすごかったので朝からいい気分で仕事に行くことができました!!

 

ゴールポストとのワンツーでの得点、あれはびっくりしました!

 

ちなみに日本時間の朝5時は、スペインでは夜10時。

夜10時キックオフなんて日本では考えられませんが、スペインではよくあることです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月24日は「日本ダービーの日」です!

 

日本ダービーの日

競馬の第1回日本ダービーは、1932(昭和7)年4月24日に開催されました。

 

当時は「東京優駿大競争」という名称だったようです。

 

2020-2021 ドイツ・ブンデスリーガ 第29節&第30節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第29節は4月16日~18日にかけて、第30節は4月20日と21日に行われました。

 

結果

第29節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/16 ライプツィヒ 0-0 ホッフェンハイム
4/17 ヴォルフスブルク 2-3 バイエルン・ミュンヘン
ボルシア・メンヒェングラートバッハ 4-0 フランクフルト
フライブルク 4-0 シャルケ
アウグスブルク 0-0 ビーレフェルト
ウニオン・ベルリン 2-1 シュツットガルト
レヴァークーゼン 3-0 ケルン
4/18 ボルシア・ドルトムント 4-1 ブレーメン
マインツ 延期 ヘルタ・ベルリン

 

ヘルタ・ベルリンはチーム内で新型コロナウイルスの陽性者が出たため、第29節のマインツ戦、第30節のフライブルク戦、第31節のシャルケ戦が延期となっています。

 

首位のバイエルン・ミュンヘンが勝ち、2位のライプツィヒが引き分けたので差が広がりました。

 

ライプツィヒは優勝よりも3位以下との差が縮まってきているので、そちらの方が気になりますね。

 

第30節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/20 ケルン 2-1 ライプツィヒ
バイエルン・ミュンヘン 2-0 レヴァークーゼン
ビーレフェルト 1-0 シャルケ
フランクフルト 2-0 アウグスブルク
4/21 ホッフェンハイム 3-2 ボルシア・メンヒェングラートバッハ
シュツットガルト 1-3 ヴォルフスブルク
ボルシア・ドルトムント 2-0 ウニオン・ベルリン
ブレーメン 0-1 マインツ
ヘルタ・ベルリン 延期 フライブルク

 

バイエルン・ミュンヘンが勝ち、ライプツィヒが敗れました。

残り4試合で勝ち点差が10に。

 

日本時間の今日夜10時半から行われるアウェイのマインツ戦で勝つと9連覇が決まります。

 

一方、ビーレフェルトに敗れたシャルケは勝ち点13。

残留できる16位ヘルタ・ベルリン(勝ち点26)との差が13になり、残り4試合に勝っても届かなくなったので、降格が決まりました。

しかも最下位も確定となっています。

 

シャルケの2部は1990-1991シーズン以来。

 

名門クラブの2部降格で思い出すのが、2017-2018シーズンで17位だったハンブルガーSV

そのハンブルガーSVはまだ2部にいます。

今シーズンは今のところ3位につけていますが、主力が抜けたりすると復帰するのは難しくなってきますね。

 

シャルケは1年で復帰できるでしょうか?

 

順位

第30節を終えての上位の順位です。

 

1位 - バイエルン・ミュンヘン(勝ち点71)

2位 - ライプツィヒ(勝ち点61)

3位 - ヴォルフスブルク(勝ち点57)

4位 - フランクフルト(勝ち点56)

5位 - ボルシア・ドルトムント(勝ち点52)

6位 - レヴァークーゼン(勝ち点47)

 

となっています。