CAPE CHALLENGER 1

新型コロナウイルスの感染者数が増加していますね。

大阪では昨日、1日の感染者数としては過去最多となりました。

 

「まん延防止等重点措置」を適用するようですが、うまくいくのでしょうかね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月4日は「チャレンジャー初飛行の日」です!

 

チャレンジャー初飛行の日

アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーの初飛行は、1983年4月4日でした。

全部で10回打ち上げられており、そのうちの9回ミッションに成功しています。

 

最後の10回目は、1986年1月28日。

打ち上げられてから爆発して宇宙飛行士7名全員が亡くなりましたね。

 

今日はこの船

チャレンジャーが出てきたので、今日は船名に「CHALLENGER」が入る船を。

 

ダンケルクマックス型ケープサイズバルカー CAPE CHALLENGER 1 です。

f:id:BlauGrana10:20210403182121j:plain

 

ダンケルクマックスとは、フランス・ダンケルク港に入港できる最大のサイズの船をいいます。

 

この船が引き渡されたのは2013年3月29日。

私が撮影したのは、2013年の2月。

 

まだ引き渡される前の船で、艤装(ぎそう)に来たところを撮りました。

 

艤装とは、船に必要な設備なんかを取り付ける作業のことを言い、船を進水させた後に行われるのが一般的です。

 

この船はジャパンマリンユナイテッドの呉工場で建造されました。

ある程度完成させ、進水させてからここまでやってきたというわけです。

 

つまりこの船はまだ未完成。

こういうところはなかなか見ることができない瞬間です。

 

今はもう閉鎖されて無いんですが、以前は知多にIHIの愛知工場があり、艤装なんかもやっていました。

 

現在は名前を変え"NAUTICAL DREAM"になっています。

 

Vessel Information

 

"CAPE CHALLENGER 1" → "NAUTICAL DREAM"

 

IMO:9519365

Flag:Panama → Liberia

Callsign:??? → D5FL6

Loa:292m

Beam:45m

Gross Tonnage:92,151t

Dead Waight:180,730t

Builder:Japan Marine United Corporation , Kure Shipyard

Built:2013