2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ 予備予選の結果

昨日のYahoo!の記事に「浜松などは39℃、根室は14℃」という記事がありました。

 

真夏に最高気温が15℃とか信じられません!!

私の地元では最高気温が15℃なんて11月か12月くらいの気温です。

 

日本は広いですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月16日は「女子大生の日」「キプロス独立記念日」です!

 

女子大生の日

1913年8月16日、東北帝国大学(いまの東北大学)が女子受験生3人の合格を発表しました。これが日本初の女子大生。

黒田チカさん、牧田ラクさん、丹下ウメさんの3人。

黒田さんは日本人女性初の理学博士に、丹下さんは農学博士になられました。

この時代に大学に進学するんですからすごいですね!

 

キプロス独立記念日

1960年8月16日にイギリスから独立。

キプロスの国旗にはキプロス島が入っていますね。

 

2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ

先日の記事で2020-2021シーズンのチャンピオンズリーグが始まったことを書きましたが、予備予選が終了しました。

 

予備予選の結果

予備予選にはUEFAランキングの下位4か国・地域の北アイルランドコソボアンドラサンマリノのリーグ王者が出場しました。

北アイルランドからはリンフィールド、コソボからはドリタ、アンドラからはインテル・クルブ・デスカルデス、サンマリノからはトレ・フィオリ。

 

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
8/8 トレ・フィオリ 0-2 リンフィールド
ドリタ 2-1 インテル・クルブ・デスカルデス

 

勝ったリンフィールドとドリタは、予選1回戦進出をかけて戦う予定でした。

 

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
8/11 ドリタ 0-3 リンフィールド

 

リンフィールドが3-0で勝っていますが、この試合は行われていません。

ドリタの選手2人が新型コロナウイルスに感染したためリンフィールドの勝利扱いになりました。

 

よって、リンフィールドは18日から始まる予選1回戦に進出することが決まりました。