MOL COMFORT

毎日暑い日が続いていますね…。

すでに立秋を過ぎているので「残暑」になります。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月15日は「終戦の日」です!

 

終戦の日

今年で75年が経ちました。

つまりこの年齢より下の人は戦争を経験していないことになります。

 

数十年すると、すべての日本人が太平洋戦争を経験していない代になりますね。

平和が続くのはもちろん理想なんですが、過去にこういうことがあったことは絶対忘れてはいけません。

 

今日はこの船

モーリシャス沖で座礁した「WAKASHIO」は、Wi-Fiの接続のために島に接近した、と報道されています。

 

これが本当なら絶対あってはならないことだと思います。

 

MOL運航の船の事故というと、7年前にインド洋で真っ二つになり沈没した船がいます。

MOL COMFORT という名前のコンテナ船です。

f:id:BlauGrana10:20190610071342j:plain

 

この船は2013年3月に撮影したものです。

 

撮影した3ヵ月後、ヨーロッパに向かう途中のインド洋で船体に亀裂が入り船は真っ二つに。

この両方ともが沈没しました。

 

下のサイトに亀裂が入った写真や沈没する写真が掲載されているので見てみて下さい。

https://gcaptain.com/mol-comfort-incident-photos/

 

最初この事故を知った時は「ええー!?嘘やろ??」でした。

そして写真を見てびっくりと同時に、この前見た船がこんな姿に…。

すごくショックでしたね。

 

同型の船がたしか6隻ほどいるんですが、急遽ドック入りして船体の補強工事を行いました。

この船たちはいまも活躍しています。

 

Vessel Information

IMO:9358761

Flag:Bahamas

Callsign:C6XF2

Loa:316m

Beam:45.6m

Gross Tonnage:86,692t

Dead Waight:90,613t

Container Capacity:8,110TEU

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Nagasaki Shipyard

Built:2008