UEFA チャンピオンズリーグ ラウンド16 ファーストレグ

チャンピオンズリーグはラウンド16。

こちらもファーストレグの試合が行われました。

 

ヨーロッパリーグと違って、2月18日、19日、25日、26日に開催。

1日2試合の4日間ということで、日にちに余裕があってのんびり見ることができました!

 

結果です。

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/18 ドルトムント 2-1 パリ・サンジェルマン
アトレティコ・マドリード 1-0 リヴァプール
2/19 アタランタ 4-1 バレンシア
トッテナム 0-1 ライプツィヒ
2/25 チェルシー 0-3 バイエルン・ミュンヘン
ナポリ 1-1 バルセロナ
2/26 レアル・マドリード 1-2 マンチェスター・シティ
リヨン 1-0 ユヴェントス

 

チャンピオンズリーグという名前だけあって、昨シーズンの各国のリーグチャンピオンやリーグ戦を上位で終えたクラブばかりなので、強豪クラブでも楽には勝てません。

 

ホームのクラブが勝ったのは4試合、アウェイのクラブが勝ったのが3試合、引き分けが1試合でした。

 

昨シーズンのフランス王者のパリ・サンジェルマン、イタリア王者のユヴェントスが黒星。

ともにアウェイ戦でした。

両クラブとも試合内容は悪くなかったので、セカンドレグのホームでの試合はガンガン点を取りに行くでしょうね!

 

今シーズンの国内リーグ無敗のリヴァプールはアウェイのアトレティコ・マドリードに敗れました。

しかし、スコアは1-0なので十分に逆転も可能。

 

私が一番驚いたのが、チャンピオンズリーグ初出場で決勝トーナメントに進出したアタランタと、決勝トーナメントに初めて進出したライプツィヒ

 

アタランタは強豪バレンシア戦。

正直、アタランタのホームでも苦戦するだろうと思っていたのですが、まさかの4-0。その後バレンシアは1点取るのが精一杯でした。

この得点差は大きいですね。バレンシアのホームでどんな戦い方をするのかがすごく楽しみになってきました!

 

ライプツィヒはPKの得点でトッテナム・ホットスパーに勝利。次はホームなのでこちらも期待できそうです。

 

ホームで負けたチェルシーレアル・マドリード。セカンドレグはアウェイなので厳しい戦いが待っていそう。

 

最後に私が大好きなバルセロナ

アウェイで先制されましたが、何とか引き分けに持ち込みました。

負けなかったのは良かったことですが、なんかセカンドレグも苦戦しそうな予感…。

早い時間に点を取れると一番いいんですけどねぇ~。

 

注目のセカンドレグは、3月10日、11日、17日、18日に行われる予定です。