UEFA チャンピオンズリーグ ラウンド16の組み合わせ抽選の結果

 

ラウンド16の組み合わせ抽選会が行われました。

 

まず、どこが勝ち残っているのかおさらいです。

グループリーグを1位通過したのが、パリ・サンジェルマンバイエルン・ミュンヘンマンチェスター・シティユベントスリヴァプールバルセロナライプツィヒバレンシア

2位通過したのが、レアル・マドリードトッテナム・ホットスパーアタランタアトレティコ・マドリードナポリボルシア・ドルトムント、リヨン、チェルシー

 

以上の16クラブがラウンド16に進みました。

 

細かく見ていくと、イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランスのクラブのみ。

「欧州5大リーグ」と呼ばれているリーグに所属しているクラブのみということになります。

その他の国が一つも残れなかったのがちょっと残念…。

 

イングランドとスペインが4クラブ、イタリアとドイツが3クラブ、フランスが2クラブとなっています。

 

5大リーグのぶつかり合いということで、抽選の前から見ごたえがありそうな試合が必ず組まれることが分かっていました。

抽選の結果次第では、決勝でもいいような試合が組まれることもあるので、それはそれで楽しみでもあります。

 

それでは抽選結果の前に、抽選の方法から。

 

まず、同じ協会同士の対戦は組まれません。

グループリーグを1位で通過したクラブ同士の試合も組まれません。

同じく、グループリーグ2位同士も組まれません。

1位と2位でも、グループリーグで同じだったクラブ同士の対戦も組まれません。

グループリーグ2位のクラブがファーストレグのホームになります。

 

抽選の結果です。

(左のクラブがファーストレグのホーム)

開催日 クラブ名   クラブ名
2/18 & 3/11 ドルトムント vs パリ・サンジェルマン
2/26 & 3/17 レアル・マドリード vs マンチェスター・シティ
2/19 & 3/10 アタランタ vs バレンシア
2/18 & 3/11 アトレティコ・マドリード vs リヴァプール
2/25 & 3/18 チェルシー vs バイエルン・ミュンヘン
2/26 & 3/17 リヨン vs ユベントス
2/19 & 3/10 トッテナム vs ライプツィヒ
2/25 & 3/18 ナポリ vs バルセロナ

 

やはりどの試合も予想がつかない試合となりました。

どこが勝ち上がってもおかしくないですね。

 

注目の試合は来年2月18日から始まります!!