チャンピオンズリーグ グループE~H

 

昨日の続きです。

今日はグループEから。

 

グループE

ナポリ(イタリア) 2-0 リヴァプールイングランド

ザルツブルクオーストリア) 6-2 ヘンク(ベルギー)

 

昨シーズン優勝のリヴァプールは強豪ナポリ相手に敗戦。うまくやられましたね。

ザルツブルク南野拓実選手の活躍もあり、6得点で圧勝。

この後の展開によっては得失点差もグループ勝ち抜けの大きな要素になる可能性もあるのでこれは大きいですね。

 

第2節は、ヘンク vs ナポリリヴァプール vs ザルツブルク

第1節で負けたクラブがホームでの試合になります。とはいえ、アウェイのクラブは厄介な相手なので苦戦しそうです。

6点取ったザルツブルクリヴァプール相手にどこまでできるのかが楽しみ!

 

グループF

インテル(イタリア) 1-1 スラヴィア・プラハチェコ

ドルトムント(ドイツ) 0-0 バルセロナ(スペイン)

 

スラヴィア・プラハが苦戦するかと思いましたが、インテル戦は先制して、試合終了間際になんとかインテルが追いつくという試合でした。

インテルはホームで負けるということは何とか回避できてホッとしたでしょう。

スラヴィア・プラハはあと少しで勝ち点3、惜しかった!!

私が大好きなバルセロナドルトムントとのアウェイ戦。

ドイツの強豪相手だったので負けなかっただけでも良しとしましょう。

 

第2節は、スラヴィア・プラハ vs ドルトムントバルセロナ vs インテル

初戦にインテルを苦しめたスラヴィア・プラハはホームでの試合。

バルセロナもホーム戦です。

しかし、迎える相手は強敵なので2試合とも見ごたえがありそうです。

 

グループG

リヨン(フランス) 1-1 ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)

ベンフィカポルトガル) 1-2 ライプツィヒ(ドイツ)

 

ゼニトが前半にアズムン選手のゴールで先制、リヨンが後半に追いつくという展開でした。ロコモティフ・モスクワ同様、このロシアのクラブも侮れませんね。

ベンフィカはホームで敗戦。

32歳のナーゲルスマン監督率いるライプツィヒはうまい試合運びをしました。

 

第2節は、ゼニト・サンクトペテルブルク vs ベンフィカライプツィヒ vs リヨン。

アウェイのクラブはなんとしても勝ち点を取りたいところ。

ホームのクラブが勝つとグループステージ勝ち抜けに向けて勢いがつきそうです。

 

グループH

チェルシーイングランド) 0-1 バレンシア(スペイン)

アヤックス(オランダ) 3-0 リール(フランス)

 

チェルシーはホームで勝てませんでした。

リーグ戦では先日のホーム戦でようやく勝ちましたが、ちょっと苦戦していますね。

アヤックスは今シーズンも何かやってくれそうな予感。

エドソン・アルバレス選手、ユルゲン・エッケレンカンプ選手といった若手が出てきたのも期待する材料ですね。

 

第2節は、バレンシア vs アヤックス、リール vs チェルシー

初戦に勝ったクラブ同士の対戦がおもしろくなりそう。

チェルシーはアウェイ戦、ここでは勝っておきたいですね。

 

第2節は、一部日本時間午前1時55分キックオフの試合がありますが、そのほかは午前4時キックオフ予定です。