2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ グループA~D

昨日は名古屋港で花火が打ち上げられました。

 

寒くなってきた時期の花火っていいですよね!

真冬にも見たことがありますが、空気が澄んでいる時は一段と綺麗に見えます!

 

それではそれでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月25日は「世界パスタデー」です!

 

世界パスタデー

1995年10月25日、ローマで世界パスタ会議が開催されました。

これを記念して制定。

パスタ会議って何を話し合うんでしょうね!

 

2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ

今日は21日に行われたグループA~Dの結果を振り返りましょう!

 

結果

グループA

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
10/21 ザルツブルク 2-2 ロコモティフ・モスクワ
バイエルン・ミュンヘン 4-0 アトレティコ・マドリー

 

グループAは、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)とアトレティコ・マドリー(スペイン)の2強なんでしょうけど、いきなりこの両クラブがぶつかりました。

昨シーズン優勝のバイエルンはホームで圧勝。

今シーズンも優勝候補の一つに挙げていいと思います。

 

ザルツブルクオーストリア)とロコモティフ・モスクワ(ロシア)はこの2強に割って入れるかが楽しみですね。

両クラブの対戦はドロー。

 

グループB

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
10/21 レアル・マドリー 2-3 シャフタール・ドネツク
インテル 2-2 ボルシア・メンヒェングラートバッハ

 

レアル・マドリー(スペイン)がホームでシャフタール・ドネツクウクライナ)にまさかの敗戦。

前半だけで3失点には驚きました!

後半は巻き返して2点取って、3点目が入ったんですが、VARでオフサイド判定。

観客が入っていなかったので、シャフタールの喜びようが伝わってきたのが印象的でした。

 

インテル(イタリア)とメンヒェングラートバッハ(ドイツ)の試合はドロー。

後半45分にインテルロメル・ルカク選手の得点でぎりぎり追いつきました。

このグループは早くもおもしろい展開になってきましたね!

 

グループC

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
10/21 マンチェスター・シティ 3-1 ポルト
オリンピアコス 1-0 マルセイユ

 

このグループで1番と思われるマンチェスター・シティイングランド)はホームでしっかり勝ち点3を獲得。

ポルトポルトガル)に先制されますが、前半にPKで1点で追いつき、後半に2点。

中島翔哉選手が後半途中から出てきたのが嬉しかったです!

 

オリンピアコスギリシャ)は後半アディショナルタイムに決勝点!

エジプト代表・アハメド・ハッサンの得点でした。

マルセイユは勝ち点1で終えるところが0に。

 

グループD

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
10/21 アヤックス 0-1 リヴァプール
ミッティラン 0-4 アタランタ

 

リヴァプールイングランド)はアヤックス(オランダ)のニコラス・タグリアフィコ選手のオウンゴールの1点で勝利。

南野拓実選手は後半途中から出てきました。

ゴールはありませんでしたが、シュートやクロスなど積極的にいっていましたね。

 

アタランタ(イタリア)はアウェイでしたが、ミッティラン(デンマーク)に圧勝。

ミッティランにとっては厳しいグループ。

ラウンド16に進める2位以内は難しいと思いますが、どこまで勝ち点を積めるか期待したいですね!