GALAXY LEADER

もう桜が開花したところがあるようですね。

桜って3月終わり~4月初めのイメージなのでちょっと変な感じ。

 

去年は桜を見に行くことは諦めましたが、今年は行けるかなぁ…。 

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月14日は「寝台急行"銀河"運行終了の日」です!

 

寝台急行"銀河"運行終了の日

寝台急行"銀河"は、東京駅と大阪駅の間で運行されていた急行列車。

2008年3月14日に運行を終えています。

 

今日はこの船

"銀河"は英語で「Galaxy」。

今日は船名にGalaxyが入る船を。

 

NYKの自動車運搬船 GALAXY LEADER です。

f:id:BlauGrana10:20190503200504j:plain

 

NYK(日本郵船)の自動車運搬船は、全部で120隻近くいたと思います。

名古屋港に入港してくる自動車運搬船はたくさんいますが、NYKの船はその中で一番多いですね。

 

この船はその中の1隻ですが、なかなか見られないかわった船。

船名が2ヶ所に書かれてあるんですよね。

 

見えづらいですが、船首の朝日があたっている部分とそこから少し離れた左下。

どの船もこのような位置に1ヶ所だけ書かれてあるのが普通。

 

何のために2ヶ所も書いたのか気になります!

 

いまは中米や南米航路に就いているようで、日本ではなかなか見る機会がありません。

名古屋港からも中米や南米行きの中古車なんかが岸壁に並んでいるのをよく見かけます。

 

日本で役目を終えた車が海外に行くところを見ると、なぜか「頑張ってね!」と思ってしまいます。

 

Vessel Information

"GALAXY LEADER"

 

IMO:9237307

Flag:Bahamas

Callsign:C6S02

Loa:189.2m

Beam:32.29m

Gross Tonnage:48,710t

Dead Waight:17,127t

Cargo Capacity:Car x 5,100

Builder:Stocznia Gdynia S.A.

Built:2002