GENIUS STAR X

国内の感染者数がまた増えてきましたね。

これからもっと寒くなってきますし、忘年会シーズン。

 

密な状態での飲食の機会も増えてくるでしょうから、さらに増えそうですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月8日は「レントゲンの日」です!

 

レントゲンの日

1895年11月8日、ヴィルヘルム・レントゲンがX線を発見しました。

 

今日はこの船

X線が発見された日ということで、今日は「X」が入る船を。

 

Wisdom Marineの貨物船 GENIUS STAR X です。

f:id:BlauGrana10:20201107180915j:plain

 

調べてみたら、船名の「X」は”エックス”ではなく、ローマ数字の方でした!

他にも、VIIやVIII、XI、XIIなど何隻かいるようです。

 

Wisdom Marineは台湾の海運会社。

漢字では「慧洋海運股份有限公司」。

 

約130隻の船を運航している大きな会社です。

しかもそのほとんどの船が日本の造船所で建造された船。

とても嬉しいことですね!

 

名古屋港にこういう船はたくさん来ていますが、鋼材や大型の貨物を積んでいくことが多いです。

 

Vessel Information

IMO:9542893

Flag:Panama

Callsign:3ETU3

Loa:120m

Beam:21.2m

Gross Tonnage:9,589t

Dead Waight:12,005t

Builder:Kanasashi Heavy Industries

Built:2010