SOPHIA Z

昨日は寒かったですね!

私は仕事だったんですが、予想以上に寒くて震えて仕事していました。

 

そういう日に限って外に出ないといけなくて…しかも雨に濡れて…。

風邪ひくんじゃないかと思ったくらいです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月18日は「フェアレディZ 発表の日」です!

 

フェアレディZ 発表の日

日産のスポーツカー・フェアレディZの初代は1969年10月18日に発表され、その年の11月から販売されました。

 

フェアレディZには思い出があります。

私が小学生低学年の頃、叔父が2代目か3代目のフェアレディZの黒色がどうしても欲しくて探していたそう。

しかし、結局見つからずに赤色を買って、それを自分で黒色に塗り替えちゃいました!

 

その叔父は、病院通いの祖父を何度も送っていたんですが、病院の入り口前にすごい音をたててスポーツカーが停まって助手席から杖をついたおじいさんが出てくるもんですから、よく見かける人の間で話題になり、ヤ〇ザさんではないか…と言われていたそうです!

 

今日はこの船

フェアレディZが出てきたので、今日は船名に「Z」が入る船を。

 

Saint Michael Shippingのハンディマックスバルカー SOPHIA Z です。

f:id:BlauGrana10:20201017182615j:plain

 

ばら積み船にはいろんなサイズがあります。

手ごろな大きさという意味から「ハンディサイズ」というのがあって、その一つ上の大きさがこの「ハンディマックス」。

 

見た目でこの2つのサイズを見分けることはほとんどできません。

なので、写真を撮っていてもどちらなのかよくわからないのが本音です!

 

写真の船は名古屋港に満載で入港するところ。

もうこれ以上積むと船が沈没してしまう!!という際どいくらいの貨物を積んでいます。

 

名古屋港に寄港するハンディマックスは穀物を積んだ船が多いですね。

 

穀物の輸出港で有名なアメリカ・ニューオーリンズから直接来る船もいます。

 

Vessel Information

IMO:9445708

Flag:Bahamas

Callsign:C6XX8

Loa:190m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:57,285t

Dead Waight:33,280t

Builder:STX Dalian Shipbuilding

Built:2009