HANABUSA

一昨日、ウクライナのユズニー港沖で2隻の商船がロシア軍から砲撃を受けました。

 

船好きの私は、商船に影響がないことを願っていたんですが、その願いはかなわず…。

2隻は、モルドバ船籍のケミカルタンカー「MILLENNIAL SPIRIT」と、パナマ船籍のばら積み船「NAMURA QUEEN」。

 

前日には、トルコ船籍のばら積み船「YASA JUPITER」も砲撃を受けていました。

 

いずれも死者は出ていませんが、重傷者や負傷者が出ているようです。

 

船の乗組員にとっては命がけの航海が続きます。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月27日は「小石川植物園開園の日」です!

 

小石川植物園開園の日

1875年2月27日に開園しました。

 

正式名称を「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」。

東京大学の施設なんですね。

 

今日はこの船

「NAMURA QUEEN」は日本の企業が所有する船ですが、パナマックス型と呼ばれる船でした。

ということで、今日はこの船を同じようなサイズの船を。

 

MOL(商船三井)のばら積み船 HANABUSA です。

f:id:BlauGrana10:20220226165152j:plain

 

NAMURA QUEENは、全長229m、全幅38mという船。

 

この船は、全長229m、全幅36.5m。

ほぼ同じなので、こんな船が砲撃されたことになります。

 

遠めなので小さく見えますが、近くで見るとかなり大きな船です。

 

ばら積み船は、貨物をコンテナなんかの容器に入れることなく、そのまま船の中に放り込みます。

鉄鉱石、石炭、小麦、大麦、トウモロコシなどの穀物なんかがばら積み船で運ばれます。

 

写真の船は石炭を積んでいました。

 

NAMURA QUEENはとうもろこしを積みに沖で待機していたようです。

 

黒海沿岸のオデッサ港やユズニー港などは、穀物の輸出が盛んです。

各地から多くの船が穀物を積みに来るので、このあたりの港の機能が停まってしまうと穀物の価格が値上がりする恐れがあります。

 

Vessel Information

 

"HANABUSA"

 

IMO:9332808

Flag:Panama

Callsign:3EIQ6

Loa:229m

Beam:36.5m

Gross Tonnage:43,605t

Dead Weight:77,247t

Builder:Sasebo Heavy Industries

Built:2007