2020-2021 フランス・リーグ・アン 第36節と第37節 優勝争いは最終節へ!

蒸し暑い日が続きますね。

 

昨日、仕事で出かけた時に車の中でラジオを聞いていたら、「過去に梅雨入りが早かった時は梅雨明けも早い、というのはほとんどない」と言っていました。

 

今年もそれだとすると、2ヶ月近くこんな日が続くんでしょうかね。

もうやっていけません!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月20日は「東京港開港記念日」です!

 

東京港開港記念日

東京港が国際港として開港したのは、1941年5月20日でした。

 

結構最近ですね。

近くの横浜港は江戸時代の1859年に開港しているので、80年ほど開きがあります。

 

2020-2021 フランス・リーグ・アン 第36節&第37節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第36節は5月7日~9日にかけて、第37節は5月16日に行われました。

 

結果

第36節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/7 RCランス 0-3 リール
5/8 ナント 3-0 ボルドー
リヨン 4-1 ロリアン
5/9 サンテティエンヌ 1-0 マルセイユ
アンジェ 3-0 ディジョン
メス 0-3 ニーム
ニース 3-2 ブレスト
ストラスブール 2-3 モンペリエ
スタッド・ランス 0-1 モナコ
レンヌ 1-1 パリ・サンジェルマン

 

首位のリールが勝って、パリが引き分け。

勝ち点差が3になり、いよいよ優勝が見えてきました!

 

リールは過去に3回リーグ優勝しています。

最後に優勝したのは2010-2011シーズン。

久しぶりの優勝まであと少しです!

 

第37節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/16 ボルドー 3-0 RCランス
ディジョン 0-4 ナント
リール 0-0 サンテティエンヌ
ロリアン 2-1 メス
マルセイユ 3-2 アンジェ
モナコ 2-1 レンヌ
モンペリエ 0-0 ブレスト
ニース 0-2 ストラスブール
ニーム 2-5 リヨン
パリ・サンジェルマン 4-0 スタッド・ランス

 

リールが引き分けて、パリが勝利。

再び勝ち点差は1に縮まりました。

 

植田直通選手が所属するニームの降格が決まりました。

リヨンに敗れて19位が確定。

最下位のディジョンとともの来シーズンは2部になります。

 

残りは1試合。

最終節にリール、パリ・サンジェルマンモナコに優勝の可能性が残されています。

モナコは数字上では可能性がありますが、勝ってリールが負けないといけません。

しかも得失点差が開いているので、大勝ちしてその差をひっくり返さないといけないのでちょっと厳しいかな~という印象です。

 

順位

第37節を終えての上位の順位です。

 

1位 - リール(勝ち点80)

2位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点79)

3位 - モナコ(勝ち点77)

4位 - リヨン(勝ち点76)

5位 - マルセイユ(勝ち点59)

6位 - RCランス(勝ち点56)

 

となっています。