SHINLINE 12

昨日の午前中、会社の近くの民家で火事がありました。

 

消防車が何台も駆けつけ、周辺の住民は心配そうに見守ります。

火事は燃え広がることなく消火されました。

 

住んでいる人がどうなったか分かりませんが、火の始末には気を付けないといけませんね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月19日は「ナンバープレートの分類番号3桁化の日」です!

 

ナンバープレートの分類番号3桁化の日

3桁化されたのは、1998年5月19日。

と同時に、希望番号制も導入されました。

 

私が住む愛知県は車が多く、特に名古屋ナンバーは非常に多いです。

何年か前に導入されたアルファベットの進み具合も早く、先日、とあるナンバーの分類番号が「38P」の車を見ました。

今年中には2桁目もアルファベットになりそうです。

 

今日はこの船

ナンバープレートが出てきたので、今日は船名に数字が入る船を。

 

SHIN YANG Shippingの貨物船 SHINLINE 12 です。

f:id:BlauGrana10:20191201212555j:plain

 

f:id:BlauGrana10:20191201212634j:plain

 

日本での役目を終えたトラックたちが海外に向けて運ばれていくところです。

 

港ではいろんな貨物が輸出入されていますが、トラックをデッキに積むときは船のクレーンを使って積み込んだりします。

 

こういう瞬間は港で働いている人や船好き以外ではなかなか見ることができません。

 

大型トラックはわりと身近な車両なのでその大きさはよく分かると思いますが、そんなトラックでも船の上ではこんな小さく見えちゃいます。

 

船のスケールの大きさには驚きですね!

 

しかし、船の世界でこの船はそんなに大きな船とはなりません。

最近の大型船には400mのコンテナ船が存在します。

 

Vessel Information

 

"SHINLINE 12"

 

IMO:9629225

Flag:Malaysia

Callsign:9WLK5

Loa:127.9m

Beam:20.5m

Gross Tonnage:9,792t

Dead Waight:13,409t

Builder:Shin Yang Shipyard

Built:2012