2020-2021 イングランド・プレミアリーグ 第38節

コロナウイルスワクチンの大規模接種が始まりましたが、プロ野球Jリーグのスタジアムもいくつか接種会場として提供されることになりました。

 

いいことですね!

広くて使える場所はどんどん使っていけばいいと思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月25日は「ヨルダンの独立記念日」です!

 

ヨルダンの独立記念日

中東のヨルダンは、1946年5月25日にイギリスの委任統治領から独立しました。

 

今日は独立記念日で祝日です!

 

2020-2021 イングランド・プレミアリーグ 第38節

f:id:BlauGrana10:20210101201256p:plain

ヨーロッパの主要なリーグの最終節が行われました。

 

今シーズンは開幕がいつもよりも遅く、終わりはいつもと同じということで、かなりの過密日程でしたが、どこのリーグも無事に終えることができました。

 

8月に開幕する2021-2022シーズンまでかなり日にちがあるので、それぞれのリーグをのんびりと見ていくことにします!

 

今日はまずイングランド・プレミアリーグを。

 

最終節の第38節は5月23日16時(日本時間24日午前0時)に全試合同時にキックオフとなりました。

 

マンチェスター・シティの優勝と降格する3クラブ(フラム、ウエスト・ブロムウィッチ・アルビオンシェフィールド・ユナイテッド)はすでに決定済み。

 

チャンピオンズリーグヨーロッパリーグに出場するクラブがまだ決まっていなかったので、最終節の見どころはそこでした。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/23 アーセナル 2-0 ブライトン
アストン・ヴィラ 2-1 チェルシー
フラム 0-2 ニューカッスル
リーズ 3-1 ウエスト・ブロムウィッチ・アルビオン
レスター 2-4 トッテナム
リヴァプール 2-0 クリスタル・パレス
マンチェスター・シティ 5-0 エヴァートン
シェフィールド・ユナイテッド 1-0 バーンリー
ウエストハム 3-0 サウサンプトン
ウルヴァーハンプトン 1-2 マンチェスター・ユナイテッド

 

マンチェスター・シティは最後もしっかり勝って勝ち点を86まで伸ばしシーズンを終えました。

 

2位はマンチェスター・ユナイテッド

来シーズンは優勝を狙いたいですね!!

 

ここまでは第37節終了時点で順位が確定していました。

 

第37節終了時に3位だったチェルシー(勝ち点67)はアストン・ヴィラにまさかの敗戦。

4位だったリヴァプール(勝ち点66)がクリスタル・パレスに勝って勝ち点69とし、最後に順位が入れ替わって3位で終えました。

 

この4クラブが来シーズンのチャンピオンズリーグに出場します。

 

レスターは、第37節でチェルシーに敗れて3位から5位に下がっていました。

最後に勝てばチャンピオンズリーグ出場の可能性もありましたが、ホームでトッテナムに2-4で敗れて5位が確定。

チェルシーが負けたので、勝てば4位以内に入れたんですけどね!

 

レスターはFAカップで優勝しており、来シーズンのヨーロッパリーグに出場します。

 

本来5位に与えられるヨーロッパリーグの出場権は6位のウエストハムに移りました。

 

その他の詳しい最終順位などはまた明日にします!