2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第14節

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の対策で、各国が入国制限を始めました。

 

日本も迅速な対応が求められます。

個人的には一日でも早く日本もそうした方がいいと思うんですけど、どうするかいろいろ議論している間に入ってきそうな気がします。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月29日は「ヤマト運輸創業の日」です!

 

ヤマト運輸創業の日

1919年11月29日に創業。

当時は「大和運輸」という社名で、トラック4台で始まったそうです。

 

私もよくお世話になるヤマトさん。

昨日も荷物を運んでもらいました。いつもお世話になっています!

 

2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第14節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第14節は11月19日~22日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/19 レバンテ 0-0 アスレティック・ビルバオ
11/20 セルタ 1-1 ビジャレアル
セビージャ 2-2 アラベス
アトレティコ・マドリー 1-0 オサスナ
バルセロナ 1-0 エスパニョール
11/21 ヘタフェ 4-0 カディス
グラナダ 1-4 レアル・マドリー
エルチェ 0-3 レアル・ベティス
レアル・ソシエダ 0-0 バレンシア
11/22 ラージョ・バジェカーノ 3-1 マジョルカ

 

我がバルセロナはチャビ新監督の初戦となりました。

 


www.youtube.com

 

エスパニョール戦は「バルセロナダービー」と呼ばれています。

観客も約7万4000人。

期待の高さが伺えます!!

 

最後は攻められて危ない場面もありましたが、何とか勝利!

 

初戦はまず勝つことが一番だと思っていたので、いいスタートを切ることができました。

 

この後日に行われたチャンピオンズリーグベンフィカ戦では引き分けに終わり、グループステージ突破を自力で決めるにはバイエルン・ミュンヘン戦で勝つしかない状況。

2位を争うベンフィカの結果次第でも2位通過できますが、何とかバイエルン戦でいい結果が残せることを願います。

 

第14節では、ヘタフェがカディスに相手に綺麗なゴールを4つ決めました。


www.youtube.com

 

4点のうち3点がヘディングシュート。

ヘディングシュートは決まると気持ちいいですよね!

 

4点目は、右後ろからきたボールを右足でボレーシュート

ハイメ・マタ選手は簡単にやってのけたように見えますが、これってほんとすごいです。

 

ヘタフェはこんな強いチームなんですが、今シーズンは開幕から勝ちがなく、第12節でようやく今シーズンの初勝利を上げました。

順位も最下位にいたんですが、カディス戦での勝利で最下位を脱出、19位に上がっています。

 

順位

暫定の上位の順位です。

 

1位 - レアル・マドリー(勝ち点30)(※1試合未消化)

2位 - レアル・ソシエダ(勝ち点29)

3位 - セビージャ(勝ち点28)(※1試合未消化)

4位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点26)(※1試合未消化)

5位 - レアル・ベティス(勝ち点24)

6位 - ラージョ・バジェカーノ(勝ち点23)

 

となっています。