2022-2023 フランス・リーグ・アン 第8節 リーグ・アン最速記録が誕生!

台風が去って昨日はいい天気になったんですが、風は強いままでした。

 

台風が接近していた時よりも強い風だったような気も…。

 

気温も低く、9月に入ってから初めて秋らしい日になりました。

昼間でもエアコン要らず。

仕事で体を動かしていてもほとんど汗をかかないというのはいいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月21日は「B'zデビューの日」です!

 

B'zデビューの日

ロックユニット・B'zは、1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」でデビュー。

 

私もB'zは大好きで、車の中でよく聴いています。

特に好きな曲は「ALONE」「LOVE PHANTOM」「裸足の女神」。

 

2022-2023 フランス・リーグ・アン 第8節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第8節は9月16日~18日にかけて行われました。

 

結果

開催日    クラブ名    スコア クラブ名
9/16 オセール 1-3 ロリアン
9/17 モンペリエ 2-1 ストラスブール
リール 2-1 トゥールーズ
9/18 スタッド・ランス 0-3 モナコ
クレルモン・フット 1-3 トロワ
ニース 0-1 アンジェ
マルセイユ 1-1 レンヌ
ブレスト 0-1 アジャクシオ
ナント 0-0 RCランス
リヨン 0-1 パリ・サンジェルマン

 

第8節では、モナコ南野拓実選手が移籍後初ゴールを決めたのが一番うれしい出来事になるんですが、他にもこんな試合がありました。

 

ニース vs アンジェの一戦。

日本ではあまりなじみのない両クラブ。

 

この試合で開始9秒でレッドカードが提示されるというシーンがありました。

(下のYouTubeで見るをクリックすると、YouTubeに飛んで見ることができます)


www.youtube.com

 

レッドカードをもらったのは、ニースのジャン=クレール・トディボ選手。

聞き覚えのある名前だったので調べてみたら、やっぱり元バルセロナの選手でした。

2019年にバルサが来日して神戸へ見に行った時に出ていたので覚えています。

 

先日、アンタルヤスポルに移籍した中島翔哉選手が途中出場からわずか15秒でレッドカード、退場になったと報道されていましたが、それを上回る早さ。

 

9秒はカードが出された時の時間なので、実際に笛を吹かれたのは開始5,6秒くらいでしょうかね。

 

これまでのリーグ・アンの記録は39秒だったようなので、トディボ選手は大幅に記録を塗り替えることとなってしまいました。

 

ニースは1試合を最初から10人で戦うようなものになってしまいましたが、前半43分に失点しただけ。

後半17分にアンジェの選手が2枚目のイエローカードで退場になったので、10人 vs 10人となったようです。

 

順位

8試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点22)

2位 - マルセイユ     (勝ち点20)

3位  ロリアン      (勝ち点19)

4位 RCランス      (勝ち点18)

5位 モナコ       (勝ち点14)

6位 リヨン       (勝ち点13)

 

となっています。