2021-2022 フランス・リーグ・アン 第20節 川島永嗣選手がリーグ戦初出場!

今日と明日は、大学入学共通テストの日。

大学入試センター試験は2020年までで、去年から変わっていたんですね。

 

受験生のみなさん、頑張ってください!!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月15日は「横浜マリンタワー開館の日」です!

 

横浜マリンタワー開館の日

1961年1月15日に開館。

 

山下公園の隣にあり、高さは106m。

以前は灯台としての役目も果たしていたようです。

 

2021-2022 フランス・リーグ・アン 第20節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第20節は1月7日~9日にかけて行われました。

(19日と26日にも予定されています)

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/7 ボルドー 0-1 マルセイユ
1/8 RCランス 1-0 レンヌ
1/9 ブレスト 0-3 ニース
クレルモン・フット 0-0 スタッド・ランス
メス 0-2 ストラスブール
ナント 0-0 モナコ
リヨン 1-1 パリ・サンジェルマン
1/19 リール - ロリアン
モンペリエ - トロワ
1/26 アンジェ - サンテティエンヌ

 

ストラスブールに所属する、GK川島永嗣選手が今シーズンのリーグ戦で初めてスタメンで出場しました。

 

序列では2番目で、開幕からずーっとベンチ入りしていましたが正GKがいる以上、なかなか出場機会はまわってきません。

 

その正GKマッツ・セルス選手が新型コロナウイルス陽性となったため、出番が回ってきたとわけです。

 

昨年12月にカップ戦で出場して1-0で勝ち、公式戦ではこれが2試合目でしたが、古巣メス戦では再びクリーンシート(試合を無失点で終えること)を達成!

 

また出場機会が増えるかなと期待していたんですが、川島選手も新型コロナウイルスの陽性判定…。

 

さあここから!という時だったので残念ですね。

 

ところで、川島永嗣選手というと語学が堪能なのが有名。

日本語、英語、イタリア語、オランダ語、フランス語、スペイン語ポルトガル語の7か国語が話せるようです。

 

そのほとんどが通訳なしで話せ、イタリアかフランスのどちらかで現地のテレビ番組に出ていたこともありました。

もちろん普通に話していました。

 

日本を代表するサッカー選手。

練習時間が多くて語学の勉強をする時間は無さそうに思えますが、それをこなす川島選手はすごいですね。

 

順位

暫定の上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点47)

2位 - ニース(勝ち点36)

3位 - マルセイユ(勝ち点36)

4位 - レンヌ(勝ち点31)

5位 - モンペリエ(勝ち点31)

6位 RCランス(勝ち点30)

 

となっています。