2022-2023 イングランド・プレミアリーグ 第17節 年末の過密日程がスタート!!

28日が仕事納めとなり、29日から1月8日までの11連休に入りました。

 

今日30日に久しぶりに実家に帰ってお正月をのんびり過ごそうと思っています。

多分毎日飲んだり食べたりになるんだろうなぁ…。

 

8日まで休みではあるんですが、なんせ仕事が忙しいので6日と7日はもしかしたら出勤になるかも…。

 

束の間の休息、十分に楽しもうと思います!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月30日は「地下鉄記念日」です!

 

地下鉄記念日

1927年12月30日、上野-浅草間で日本初の地下鉄が開通しました。

 

地下鉄が開通してからもう100年近く経つことになります。

 

2022-2023 イングランド・プレミアリーグ 第17節

f:id:BlauGrana10:20210101201256p:plain

イングランドでもリーグ戦が再開。

第17節は、12月26日~28日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/26 ブレントフォード 2-2 トッテナム
クリスタル・パレス 0-3 フラム
エヴァートン 1-2 ウルヴァーハンプトン
レスター 0-3 ニューカッスル
サウサンプトン 1-3 ブライトン
アストン・ヴィラ 1-3 リヴァプール
アーセナル 3-1 ウエストハム
12/27 チェルシー 2-0 ボーンマス
マンチェスター・ユナイテッド 3-0 ノッティンガム・フォレスト
12/28 リーズ 1-3 マンチェスター・シティ

 

ブライトンの三笘薫選手が魅せてくれました!!

news.yahoo.co.jp

 

相手を翻弄するドリブル、プレミアリーグでも十分に通用していますね!

他にもヘディングシュートのシーンなんかもあり、1点は決めたかった試合だったのではと思いました。

 

プレミアリーグは年末年始恒例の超がつくほどの過密日程に入りました。

 

まずこの第17節が12月26日~28日にかけて行われましたが、第18節が30日~1月1日にかけて行われます。

元日も普通にリーグ戦を行うのがイングランド

めずらしいことではありません。

 

そして、第19節がほとんど休みなく1月2日~5日にかけて行われます。

1月6日~9日のあいだにはFAカップの3回戦が行われ、10日と11日はリーグカップの準々決勝、13日~15日はリーグ戦の第20節が行われる予定になっています。

 

一番多いところでは、19日間で6試合行うクラブもあります。

 

こうなるとスタメンを張る選手だけで乗り越えるのはまず無理。

選手層の厚さが重要になってきます。

けが人が多いクラブなんかがあると厳しくなってきます。

 

順位

17試合終えての暫定の順位です。

 

1位 - アーセナル         (勝ち点40)(※2試合未消化)

2位 - マンチェスター・シティ   (勝ち点35)(※2試合未消化)

3位 - ニューカッスル       (勝ち点33)(※1試合未消化)

4位 - トッテナム         (勝ち点30)(※1試合未消化)

5位 - マンチェスター・ユナイテッド(勝ち点29)(※2試合未消化)

6位 - リヴァプール        (勝ち点25)(※2試合未消化)

 

となっています。

 

 

さて、当ブログも今日で年内は終わりにしようと思います。

 

今年後半は仕事に追われて毎日更新するのは不可能となりました。

それでも、更新した日には多くの方が来てくださり、本当に感謝しています!

 

来年は1月4日に再開予定です。

またよろしくお願いいたします。

 

それでは皆様よいお年をお迎えください。