FIFA ワールドカップ ここまでの結果 11/24~11/27

一昨日行われたコスタリカ戦。

 

日本時間の日曜日夜7時キックオフだったので、普段はサッカーを見ない方でも見たという方も多かったことでしょう。

初戦のドイツ戦で勝ったのでこの試合に注目が集まりましたが、その結果は…。

 

私はこの試合絶対勝ちに行くと思っていたので、右に伊東純也選手、左に三笘薫選手のスピードがある2人を必ずスタメンで使ってくると思っていました。

 

前半から攻めていき、何とか前半のうちに1点取って後半にも追加点を、と考えていたんです。

Abemaで解説をしていた本田圭佑氏と同じです。

 

「絶対勝ち点3を取る!!」とチーム内でも共通の認識になっているものの、相手コスタリカももう負けられないので絶対勝ちに来る。

そんな両チームのぶつかり合い、これはとても見ごたえのあるゲームになること間違いない!と読んでいたら、まさかの真逆…。

 

前半のコスタリカの守備は結構ボロボロだったので、この2人を使っていたら得点も期待できたのではと思ってしまいますね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月29日は「ヤマト運輸創業の日」です!

 

ヤマト運輸創業の日

1919年11月29日に創業。

当時は「大和運輸」という社名で、トラック4台で始まったそうです。

 

FIFA ワールドカップ ここまでの結果 11/24~11/26

この前の記事の続きで、今日は11月24日に行われた試合から27日までの結果を。

 

グループG

開催日 国名 スコア 国名
11/24 スイス 1-0 カメルーン
ブラジル 2-0 セルビア

 

グループH

開催日 国名 スコア  国名 
11/24 ウルグアイ 0-0 韓国
ポルトガル 3-2 ガーナ

 

全グループが初戦を戦い終えましたが、優勝候補の一つであるブラジルは難敵セルビアに勝ちましたね。

ただ、この試合でネイマール選手が右足首の靱帯を損傷。

大会期間中に戻ってこられるでしょうか??

 

 

25日からは第2戦の試合が始まりました。

 

グループA

開催日 国名 スコア 国名
11/25 カタール 1-3 セネガル
オランダ 1-1 エクアドル

 

グループB

開催日 地域名 スコア 国名
11/25 ウェールズ 0-2 イラン
イングランド 0-0 アメリカ合衆国

 

グループC

開催日 国名 スコア 国名
11/26 ポーランド 2-0 サウジアラビア
アルゼンチン 2-0 メキシコ

 

グループD

開催日 国名 スコア 国名
11/26 チュニジア 0-1 オーストラリア
フランス 2-1 デンマーク

 

グループE

開催日  国名  スコア 国名
11/27 日本 0-1 コスタリカ
ドイツ 1-1 スペイン

 

グループF

開催日 国名 スコア  国名 
11/27 ベルギー 0-2 ロッコ
クロアチア 4-1 カナダ

 

第2戦を終えて、フランスが決勝トーナメント進出を決めました!

そして、開催国カタールとカナダはグループステージ敗退が決定。

 

その他の試合ではウェールズ vs イランの試合が面白かったですね。

0-0で迎えた後半アディショナルタイムにイランが先制点!


www.youtube.com

そしてさらに…


www.youtube.com

この試合の後半には、イランが立て続けにゴールポストに当てるシュートが2本ありました。

 

試合終盤にはウェールズのGKがレッドカードで退場。

10人となったウェールズでしたが、イランの攻撃をしのいで引き分けに持ち込めるかというところでの失点でした。

 

その他のグループはどこも混戦状態。

 

グループFのベルギーはモロッコに敗れて3位に。

終戦クロアチア vs ベルギー、カナダ vs モロッコ

現在クロアチアが勝ち点4で首位、得失点差でモロッコが2位、勝ち点3でベルギー、勝ち点0のカナダの順。

クロアチアは首位ですが、ベルギーに敗れるとグループステージ敗退の可能性もあります。

これは厳しい!!

 

厳しいというとやはり日本が入るグループE。

全ての国にグループ突破の可能性が残っています。

 

日本は最後スペイン戦が控えていますが、スペイン戦で引き分け以上でないと突破はできません。

突破条件はいろいろあって大変ややこしいことになっているので、気になる方は調べてみてください!

 

ただ、スペインはドイツ以上に厄介です。

正直なところ引き分けに持ち込むのもなかなか難しいかと…。

 

でも、サッカーはやってみないと何が起こるか分からないスポーツ。

スペイン戦はベストメンバーで臨んでほしいですね。

 

やること全部やってそれでもダメならそれはしょうがない。

誰もが「よく頑張った!」と言ってくれるでしょう。

 

そんな戦いぶりを見せてほしいですね。