FIFA ワールドカップ ここまでの結果

日本やりましたね!!

 

正直、勝てると思ってなかったので嬉しさも倍増!!

 

1時過ぎまで寝れなかったので朝起きれるか心配でしたが、昨日はいつも通り起きることができました。

 

ただ、ワールドカップが始まってから寝不足が続いているので昼間は結構きついです…。

寝ればいいのに好きで起きているので、どうにもならんわけですが😅

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月25日は「OLの日」です!

 

OLの日

OL(office lady)という言葉が1963年11月25日に発売された「女性自身」に載ったことが由来のようです。

 

FIFA ワールドカップ ここまでの結果

この記事を書いている昨日の夜時点で、グループA~Fまでが初戦を終えました。

 

簡単ではありますが、ここまでの試合結果を見ていこうと思います。

 

グループA

開催日 国名 スコア 国名
11/20 カタール 0-2 エクアドル
11/21 セネガル 0-2 オランダ

 

グループB

開催日 国名・地域名 スコア 国名・地域名
11/21 イングランド 6-2 イラン
アメリカ合衆国 1-1 ウェールズ

 

グループC

開催日 国名 スコア 国名
11/22 アルゼンチン 1-2 サウジアラビア
メキシコ 0-0 ポーランド

 

グループD

開催日 国名 スコア 国名
11/22 デンマーク 0-0 チュニジア
フランス 4-1 オーストラリア

 

グループE

開催日 国名 スコア 国名
11/23 ドイツ 1-2 日本
スペイン 7-0 コスタリカ

 

グループF

開催日 国名 スコア 国名
11/23 ロッコ 0-0 クロアチア
ベルギー 1-0 カナダ

 

1日4試合は多すぎです!!

まだ始まったばかりですが、早くも半分以上は見れていない状況となってしまいました…。

Abemaさんがいつまで見逃し配信をしてくれるのか分からないので、早く消化しないと!!

 

さあ大会の方ですが、もうみなさんご存じの通り波乱が起きていますね!

 

最初はサウジアラビアの勝利。


www.youtube.com

 

これは凄すぎでしょ!!

 

ワールドカップの初戦という緊張する試合でしかも相手がアルゼンチン。

日本もそうでしたが「絶対勝つ!!」という気持ちがこういう結果に結びつくのでしょうね。

 

この試合が行われた翌日の23日、サウジアラビアは祝日となったそうです。

 

そして日本代表。

もう何度も見ていると思いますが、もう一度どうぞ!


www.youtube.com

 

気持ちいいですね!

 

前半はほとんどドイツが主導権を握る展開で日本は耐える時間が多かったわけですが、ここを最少失点で切り抜けたのも大きかったですね。

 

そして、嫌な存在だったイルカイ・ギュンドアン選手が下がったのも日本にとってはありがたいことでした。

 

森保監督は「一喜一憂するな」と選手たちに話していましたが、日本のファンは大喜びですよ!

夜の12時に叫んでしまいました(笑)

 

同じグループのスペインがコスタリカに圧勝したので、第2戦がますます面白くなってきましたね!

日本はコスタリカに勝利すると最後のスペイン戦が楽になってくるので絶対勝利が必要。

ドイツはグループリーグ敗退の危機再び迫ってきただけに、スペイン戦は死闘が予想されます。

 

他のグループでは、イングランドとフランスが4得点以上を決めて完勝。

勝ち点で並んだときは得失点差で順位が決まるので、点を多く取っておくことは重要なことです。