2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第3戦の結果

一昨日、関東で震度5強の地震が発生しました。

 

関東だけでなく、各地で地震が起きています。

大きな地震は日本全国のどこで起きてもおかしくない状況。

 

普段からの備えは大切ですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月9日は「トラックの日」です!

 

トラックの日

「ト(10)ラック(9)」の語呂合せ。

全日本トラック協会が1992年に制定しました。

 

仕事で会社の車をよく運転するんですが、トラックには道を譲ってもらったりして結構助かっています!

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第3戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

一昨日行われた最終予選・第3戦の結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日 国名 スコア    国名   
10/7 韓国 2-1 シリア
イラク 0-0 レバノン
アラブ首長国連邦 0-1 イラン

 

イランが勝って3連勝、韓国は2勝1分け。

その他の国はまだ勝利がありません。

 

韓国は3試合ともホームですが、しっかり勝ち点上積みして1ます。

ここからアウェイ戦でどれだけ勝ち点を積み上げられるかが予選突破のカギになりますが、ホーム3連戦で負けなかったのは大きいでしょう!

 

12日の試合はアウェイでのイラン戦です。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イラン 9 3 0 0 5 0 +5
2 韓国 7 2 1 0 3 1 +2
3 アラブ首長国連邦 2 0 2 1 1 2 -1
4 レバノン 2 0 2 1 0 1 -1
5 イラク 2 0 2 1 0 3 -3
6 シリア 1 0 1 2 2 4 -2

 

イランと韓国が抜け出していますが、3位以下は混戦。

3位に入ると、グループBの3位との一発勝負で勝った方が大陸間プレーオフに進みます。

ここの争いが激しくなりそう。

 

韓国はまだアウェイ戦をひとつも戦っていないので、結果次第ではまだまだ油断はできません。

 

グループB

開催日 国名 スコア    国名   
10/7  中国 3-2 ベトナム
サウジアラビア 1-0 日本
オーストラリア 3-1 オマーン

 

サウジアラビア戦の結果はもう説明する必要もないですね。

 

オーストラリアとサウジアラビアが3連勝としたので、日本との差が勝ち点6になってしまいました!!

 

サウジ戦は最低でも引き分けという結果が必要だったので、かなり厳しくなりました。

 

田嶋会長は「まだ7試合ある」と話していました。

そりゃそうですけど、2位以内に入るには残り全部負けずにいかないと難しいんじゃないかな~と思います。

 

4年前の最終予選の時も日本、サウジアラビア、オーストラリアは同じグループで、日本勝ち点20、サウジアラビア勝ち点19、オーストラリア勝ち点19でした。

 

なので、勝ち点20前後で予選突破と考えると、残り7試合で5,6勝は必要。

ホーム4試合、アウェイ3試合残っています。

 

今のチームで実現可能でしょうか?

私は森保監督の采配が限界に来ているのではと思っています。

 

比較するのは間違っているんでしょうけど、いま思うとザッケローニ監督の頃は楽しかった!

コンフェデレーションズカップでイタリアを追い詰めたりしていましたし、アジアカップでも優勝、アルゼンチンに初めて勝ったこともありました。

 

またあの頃のような見ていて楽しい日本代表が戻ってきてくれるといいんですけどね。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 オーストラリア 9 3 0 0 7 1 +6
2 サウジアラビア 9 3 0 0 5 1 +4
3 日本 3 1 0 2 1 2 -1
4 オマーン 3 1 0 2 2 4 -2
5 中国 3 1 0 2 3 6 -3
6 ベトナム 0 0 0 3 3 7 -4