2022 FIFAワールドカップ 南米予選 Matchday 6とMatchday 10 ブラジル vs アルゼンチンでまさかの展開!!

12月にサッカーのクラブワールドカップが日本で開催予定だったんですが、返上というかたちでなくなりました。

 

当初、私も楽しみにしていたんですが、この状況下ではもし開催しても無観客だろうと思っていたので返上には賛成です。

 

日本で無観客でやるより、ヨーロッパなんかで観客入れた方がFIFA国際サッカー連盟)も赤字にならずに済むでしょうし。

 

クラブワールドカップは、各大陸のクラブ王者が集まって世界一を決める大会。

今の日本に渡航するのはリスクがありますよね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月11日は「アメリカ同時多発テロ事件の日」です。

 

アメリカ同時多発テロ事件の日

2001年9月11日に起きました。

はやいもので今日でもう20年になります。

 

高校の修学旅行の時、私を含め数人だけ「修学旅行の思い出」として飛行中のコクピットの中を見させてもらうという経験をさせてもらいました。

その数年後にこの事件が起きたので、いまはたとえ関係者であってもそういうことは一切できないとのこと。

 

2022 FIFAワールドカップ 南米予選 Matchday 6&10

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

南米予選は9月に3試合が予定されていましたが、1試合を除きすべて終了しました。

 

今日は2試合目の第6戦と3試合目の第10戦の結果を振り返ります。

 

結果

第6戦

開催日 国名 スコア 国名
9/5 ブラジル 中止 アルゼンチン
エクアドル 0-0 チリ
パラグアイ 1-1 コロンビア
ウルグアイ 4-2 ボリビア
ペルー 1-0 ベネズエラ

 

第6戦は3月に行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で9月に延期されました。

 

ブラジル vs アルゼンチンという南米2強の試合があったんですが、試合開始から6分くらいのところでピッチ脇が騒がしくなります。


www.youtube.com

 

原因は、ブラジル国家衛生監督局の男が来て騒ぎになったため。

動画の40秒あたりのベストを着た黒いマスクの人がその人です。

 

ブラジル保健省は、イギリス、南アフリカ、インドの3カ国に過去14日以内に滞在した者は、入国後14日間、自宅もしくは宿泊施設に隔離、と決めています。

 

アルゼンチン代表には4人イングランドのクラブに所属する選手が招集されていて、そのうち3人がスタメンでこの試合に出ました。

 

アルゼンチン側は入国した時にこの4人が過去14日以内に英国に滞在したことを隠し、虚偽の申告を行なったんですね。

 

なのでこんな事態になったわけです。

 

ブラジルの当局は、アルゼンチンサッカー協会に隔離が必要なことを伝えたんですが、「知らなかった」と。

 

試合の前々日や前日には、ブラジル側は4人を隔離させ出国させるように求めましたが、アルゼンチン側は特例で!!と要望して何度も協議したようです。

なので「知らなかった」は通用しませんし、ウソです。

 

試合の日、4人はチームと過ごしていて、ついに当局と警官がアルゼンチン代表が宿泊するホテルに向かいましたが、すでに選手たちはスタジアムへ。

 

その間もアルゼンチンサッカー協会側と当局で協議を行う予定だったんですが、協会側が現れず。

試合は始まってしまい、強硬手段に出たというわけです。

 

中断後も関係者で話し合ったようですが、当局は引き下がらなかったようです。

 

これを見るとアルゼンチン側が悪いように見えますね。

 

せっかくのビッグマッチもこういう結果になると残念ですね。

ちなみに、ブラジル代表はイングランドのクラブに所属する選手は隔離が必要なので招集していません。

 

第10戦

開催日 国名 スコア 国名
9/9 パラグアイ 2-1 ベネズエラ
ウルグアイ 1-0 エクアドル
コロンビア 3-1 チリ
アルゼンチン 3-0 ボリビア
ブラジル 2-0 ペルー

 

アルゼンチンはホームでボリビア戦。

ブラジル戦で騒ぎとなった4選手はベンチにも入っていませんでした。

 

試合はリオネル・メッシ選手がハットトリック

ブラジルはエヴェルトン・リベイロ選手(フラメンゴ)と、ネイマール選手(パリ・サンジェルマン)のゴールでそれぞれ完勝。

 

5試合ともホームの国が勝っています。

 

順位表

暫定の順位表です。

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ブラジル 24 8 0 0 19 2 +17
2 アルゼンチン 18 5 3 0 15 6 +9
3 ウルグアイ 15 4 3 2 13 10 +3
4 エクアドル 13 4 1 4 16 11 +5
5 コロンビア 13 3 4 2 16 16 0
6 パラグアイ 11 2 5 2 9 11 -2
7 ペルー 8 2 2 5 8 17 -9
8 チリ 7 1 4 4 9 12 -3
9 ボリビア 6 1 3 5 12 22 -10
10 ベネズエラ 4 1 1 7 5 15 -10

 

9月の3試合を1分2敗と勝てなかったチリは8位に転落。

10月も3試合予定されていますが、ペルー戦とアルゼンチン戦がアウェイ。

パラグアイ戦がホーム。

このあたりで上との差を縮めておきたいところですが、アウェイ戦は苦戦しそう。

 

南米は4位までがワールドカップに出場。

5位は大陸間プレーオフに進みます。