2022 FIFAワールドカップ 南米予選 第14戦の結果

昨日は実家に帰って休日を満喫してきました。

 

実家に帰るのは数ヶ月ぶり。

やっぱり自分の家はのんびりできていいですね!

 

ただ、実家の方は寒いので、気温に違いに震えが止まりませんでした(笑)

近くの山も紅葉して、秋も深まってきたことを実感できましたね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月22日は「小雪」です!

 

小雪

読み方は「しょうせつ」。「こゆき」ではありません。

 

二十四節気の一つで、そろそろ雪が降り始める頃。

今週は寒くなりそうなので、北の方は雪が降るかもしれませんね。

 

2022 FIFAワールドカップ 南米予選 第14戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

南米予選の終盤に入ってきました。

今日は11月16日に行われた第14戦の結果を振り返ります。

 

結果

開催日 国名 スコア 国名
11/16 ボリビア 3-0 ウルグアイ
ベネズエラ 1-2 ペルー
コロンビア 0-0 パラグアイ
アルゼンチン 0-0 ブラジル
チリ 0-2 エクアドル

 

アルゼンチンがブラジルと引き分けて勝ち点1を獲得。

4位以内が確定したので、ワールドカップ出場が決まりました!!

 

リオネル・メッシ選手にとっては多分最後のワールドカップとなるでしょう。

いい結果が残せるといいですね。

 

ボリビアが高地のホームにウルグアイを迎えて完勝。

やっぱりホームでは強い!!

 

今回の予選で、ボリビアはホームでアルゼンチンとエクアドルには敗れましたが、そのほかはここまで4勝1分。

アルゼンチンにとってもここは「鬼門」と呼ばれていてなかなか勝てません。

たしか2010年大会の予選だったと思いますが、6-1でアルゼンチンを破っています。

 

ブラジルも苦手にしていて、最後にワールドカップ予選で勝ったのは1986年のメキシコ大会の予選が行われた1985年まで遡ります。

(ただし、この時はラパスではなく、海抜400mのサンタ・クルスでの試合でした)

 

今回のホームでのブラジル戦はまだ行われていないので、ここで勝ち点が獲得できると混戦になっている出場枠争いでリードできるかもしれません。

 

順位表

暫定の順位表です。(ブラジルとアルゼンチンは1試合未消化)

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ブラジル 35 11 2 0 27 4 +23
2 アルゼンチン 29 8 5 0 20 6 +14
3 エクアドル 23 7 2 5 23 13 +10
4 コロンビア 17 3 8 3 16 17 -1
5 ペルー 17 5 2 7 15 20 -5
6 チリ 16 4 4 6 15 16 -1
7 ウルグアイ 16 4 4 6 14 21 -7
8 ボリビア 15 4 3 7 20 28 -8
9 パラグアイ 13 2 7 5 9 18 -9
10 ベネズエラ 7 2 1 11 9 25 -16

 

南米は、4位までに入るとワールドカップに出場できます。

5位になると大陸間プレーオフに進みます。

 

すでにブラジルとアルゼンチンが予選突破を決めているので、残りは2枠。

 

この2枠を争って、エクアドルは少し抜け出していますが、4位以下は大混戦。

勝ち点4差の中に6か国!!

 

9位パラグアイにもチャンスはまだまだありますし、4位コロンビアが出場圏外に下がる可能性も。

最後まで目が離せません!!

 

南米予選も年内の日程はこれで終了。

来年1月に再開します。