2022 FIFAワールドカップ 南米予選 3連戦の結果

新型コロナウイルスの新規感染者が減っていますね。

 

私が住む愛知県の昨日の感染者数は10人。

16の県で0人だったそうです。

 

これもワクチン接種の効果でしょうし、医療従事者の方々の努力のおかげですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月19日は「しながわ水族館開館の日」です!

 

しながわ水族館開館の日

1991年10月19日に開館しました。

 

今日でちょうど30年ですね!関係者の皆様、おめでとうございます!

 

2022 FIFAワールドカップ 南米予選 3連戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

各地で10月にワールドカップ予選が行われましたが、南米は同じ期間に3試合行われました。

超過密日程で選手たちにとってはキツイですね…。

 

今日は第11戦と延期になっていた第5戦、第12戦の結果を振り返ります。

 

結果

第11戦

開催日 国名 スコア 国名
10/7 ウルグアイ 0-0 コロンビア
パラグアイ 0-0 アルゼンチン
ベネズエラ 1-3 ブラジル
エクアドル 3-0 ボリビア
ペルー 2-0 チリ

 

第5戦

開催日 国名 スコア 国名
10/10 ボリビア 1-0 ペルー
ベネズエラ 2-1 エクアドル
コロンビア 0-0 ブラジル
アルゼンチン 3-0 ウルグアイ
チリ 2-0 パラグアイ

 

第12戦

開催日 国名 スコア 国名
10/14 ボリビア 4-0 パラグアイ
コロンビア 0-0 エクアドル
アルゼンチン 1-0 ペルー
チリ 3-0 ベネズエラ
ブラジル 4-1 ウルグアイ

 

3連戦の計15試合でアウェイが勝ったのは、第11戦のブラジルのみ。

ホームの地の利もありますが、やはり南米はレベルが高いですね。

 

2強のブラジルとアルゼンチンは2勝1分で乗り切りました。

ブラジルはこの予選すべて勝っていたんですが、第5戦のコロンビア戦で引き分けて連勝が止まっています。

 

3連戦が始まる前の段階で3位につけていたウルグアイは2強とのアウェイ戦もあり、1分2敗という成績でした。

エクアドルとコロンビアに抜かされ、5位に転落。

 

下位に沈んでいたチリとボリビアが2勝1敗。

勝ち点6を獲得して順位を上げてきました!

 

順位表

暫定の順位表です。(ブラジルとアルゼンチンは1試合未消化)

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ブラジル 31 10 1 0 26 4 +22
2 アルゼンチン 25 7 4 0 19 6 +13
3 エクアドル 17 5 2 5 20 13 +7
4 コロンビア 16 3 7 2 16 16 0
5 ウルグアイ 16 4 4 4 14 17 -3
6 チリ 13 3 4 5 14 14 0
7 ボリビア 12 3 3 6 17 25 -8
8 パラグアイ 12 2 6 4 9 17 -8
9 ペルー 11 3 2 7 10 19 -19
10 ベネズエラ 7 2 1 9 8 22 -14

 

南米予選は残り6試合。

 

ブラジルとアルゼンチンは抜け出していますが、それ以外は接戦。

どこが有利とかも全然分かりません!

 

南米の5位は大陸間プレーオフに進みます。

もし日本がグループ3位でプレーオフを勝ち抜くと、南米5位と対戦する可能性があります。

絶対それだけは避けたい!!!

 

11月は第13戦と第14戦の2試合予定されています。

 

第13戦では、ウルグアイ vs アルゼンチン、パラグアイ vs チリなど。

ウルグアイは隣国との対戦ですし、順位のことを考えるとホームでは勝ちたいところ。

 

第14戦では、ボリビア vs ウルグアイ、アルゼンチン vs ブラジルなど。

ボリビアが高地ラパスにウルグアイを迎えます。ホームでは圧倒的に強いので、ここで勝てるとワールドカップも見えてきますね!