2026 FIFAワールドカップ アジア2次予選 第3戦の結果

110年ぶりの新入幕優勝。

 

24日に終わった大相撲3月場所で、尊富士が優勝!!

一気に時の人になりましたね!

 

前日に足首を負傷してどうなることかと思いましたが、見事に勝ち切りました。

その瞬間が気になって見ていたんですが、あれは感動しましたね。

 

これからライバルとなっていく大の里とともに大相撲を盛り上げていってほしいです!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月26日は「北海道新幹線開業の日」です!

 

北海道新幹線開業の日

北海道新幹線は、2016年3月26日に新青森駅~新函館北斗駅間が開業しました。

 

2030年度には札幌まで延伸ということになっていますが、どうなんでしょうね…。

ちなみに、リニア中央新幹線も延期になっています。

さあどちらが先に開通するでしょう!?

 

2026 FIFAワールドカップ アジア2次予選 第3戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

今日は先日行われた2次予選の第3戦の結果をグループごとに振り返ります。

 

結果

試合は3月21日に各地で行なわれました。

 

グループA

開催日 国名 スコア 国名
3/21 カタール 3-0 クウェート
アフガニスタン 0-0 インド

 

グループB

開催日 国名 スコア    国名   
3/21 日本 1-0 北朝鮮
ミャンマー 1-1 シリア

 

グループC

開催日 国名 スコア   国名  
3/21 韓国 1-1 タイ
シンガポール 2-2 中国

 

グループD

開催日 国名・地域名 スコア 国名
3/21 台湾 0-2 キルギス
オマーン 2-0 マレーシア

 

グループE

開催日 国名・地域名 スコア 国名
3/21 香港 0-2 ウズベキスタン
イラン 5-0 トルクメニスタン

 

グループF

開催日 国名 スコア 国名
3/21 インドネシア 1-0 ベトナム
イラク 1-0 フィリピン

 

グループG

開催日 国名 スコア 国名
3/21 パキスタン 0-3 ヨルダン
サウジアラビア 1-0 タジキスタン

 

グループH

開催日 国名 スコア 国名
3/21 アラブ首長国連邦 2-1 イエメン
ネパール 0-5 バーレーン

 

グループI

開催日 国名・地域名 スコア 国名
3/21 オーストラリア 2-0 レバノン
パレスチナ 5-0 バングラデシュ

 

東南アジアの国々も強くなっています

アジアのレベルが上がってきていることは、1月に開催されたアジアカップで証明済み。

 

21日に行われた2次予選の3戦目も完勝したチームが少ない印象です。

 

日本がアジアカップで敗れたグループFのイラクは、ホームでのフィリピン(FIFAランク139位)戦。

後半39分にゴールが決まって何とか勝利。

試合を見ていないので詳しくは分かりませんが、ドン引きされて崩せなかったのかもしれません。

 

サウジアラビアもタジキスタン(FIFAランク99位)に1-0で辛勝。

タジキスタンはアジアカップでベスト8まで進み注目されましたね!

 

そして、一番の注目は韓国のドロー。ホームでのタイ(FIFAランク101位)戦でした。

これは間違いなくタイが強くなっているのでまぐれなんかではないですよね。

石井正忠監督、いいチーム作っています!!

今日26日はタイのホームでの韓国戦。

韓国にとっては難しい試合になることが予想されます。

 

シンガポール(FIFAランク156位)の監督も日本人。

昨シーズンまで東京ヴェルディのコーチだった小倉勉氏が2月から監督に就任しています。

その初陣となった、ホームでの中国(FIFAランク88位)戦は格上との一戦。

1-2とリードされる展開でしたが、後半36分に同点ゴールが決まってドローに持ち込みました。

 

中東の国々が注目されていますが、東南アジアも確実に強くなってきています!

 

次のワールドカップから出場枠が増え、アジアも4.5→8.5になりました。

中東や東南アジアの国はこの枠を狙って必死に来るのは間違いないので、今日行われる第4戦も見ごたえのある試合が期待できそうです!