BISHU HIGHWAY

毎日忙しい日が続いていますが、昨日こんなことが。

www.nikkei.com

 

トヨタは朝から停まっていたんですね。

 

その影響は少しずつ下に降りていき、私の会社でも情報が入ってきました。

 

車を造っていないので部品の供給もストップ。

ということで、昨日はいつもより早く帰れることに。

 

疲れていたのでかなり助かりました!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月30日は「富士山測候所記念日」です!

 

富士山測候所記念日

1895年8月30日、富士山の山頂に野中測候所が開設されました。

 

気象学者の野中到氏が私財を投じて開設したそうです。

 

野中測候所はその後、気象庁富士山測候所に引き継がれています。

 

今日はこの船

車つながりで、今日は7月に起きた船の事故を取り上げようと思います。

 

www.bbc.com

 

全部英語なので簡単にまとめますと、川崎汽船傭船する自動車運搬船「FREMANTLE HIGHWAY」がドイツ・ブレーマーハーフェン港を出港し、シンガポールへ向けて航行中の7月25日夜にオランダ沖で火災が発生しました。

 

船には3,783台の車が積まれていましたが、BMW、Mini、メルセデスロールスロイスが積まれていたそうです。

高級車ばかりですね!

 

そのうち、498台は電気自動車。

火災の原因は分かっていませんが、電気自動車のバッテリーから発火したとも言われています。

 

この船には21人のインド人船員さんが乗船していましたが、残念ながら1人の船員さんが亡くなりました。

 

船は消火作業により鎮火し、沈没することなくオランダの港までえい航されています。

 

日本で見かける輸入車もこのように船で運ばれてきます。

陸揚げする港は、三河港、千葉港、日立港が断トツ。

 

VOLKSWAGENの日本法人は本社が豊橋市に置いているくらいです。

以前、近くまで行ったことがあるので写真を載せておきます。

 

さて、火災を起こした「FREMANTLE HIGHWAY」ですが、全長199.97m、全幅32.26mとありました。

 

私自身、この船は撮影できていませんが、同じ会社で同じサイズの船なら撮っているので紹介します。

 

こちらはほぼ同じサイズの「BISHU HIGHWAY」。

BBCの記事にある写真と向きは違いますが、近くで見るとこんな感じ。

燃えていなければ綺麗なグレーなんです。

3台の車が船の横に停めてあるので比較することができますね!

 

船籍が日本なので日の丸もはためいています。

 

撮影した名古屋港は、上の方で書いた陸揚げする3港すべてを合計してもそれを上回る自動車運搬船が寄港しますが、名古屋は輸出のみ。

 

新車も中古車も名古屋から世界各地へ運ばれていきます。

 

Vessel Information

 

"BISHU HIGHWAY"

 

IMO:9409340

Flag:Japan(Kobe)

Callsign:7JFK

Loa:199.94m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:56,978t

Dead Waight:17,649t

Cargo Capacity:Car x 6,135

Builder:Toyohashi Shipbuilding

Built:2009