VIKING CHANCE

昨日のひまわりです。

f:id:BlauGrana10:20210719182555j:plain

 

一昨日よりも花が大きくなりました!

昨日は今年一番の暑さでしたが、その中で頑張って咲いていますね。

 

私も暑さに負けずに仕事頑張ります!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月20日は「バイキング1号火星着陸の日」です!

 

バイキング1号火星着陸の日

1975年8月20日に打ち上げられ、1976年7月20日にバイキング1号の着陸船が火星に着陸しました。

 

宇宙は知らないことばかり。

夢があっていいですよね!!

 

今日はこの船

バイキング1号が火星に着陸した日ということで、今日は船名に「VIKING」が入る船を。

 

Gram Car Carriersの自動車運搬船 VIKING CHANCE です。

f:id:BlauGrana10:20210719191651j:plain

 

東海地方は自動車産業が盛んなので、名古屋港にはとんでもない数の自動車運搬船がやってきます。

 

名古屋港全体を見ても、輸出の7割くらいは完成自動車とか自動車部品だったはず。

 

完成自動車は新車、中古車をこのような船に積みこんで世界各地に運ばれます。

その輸出台数は日本一であり、世界でもトップクラス。

 

ちなみに、名古屋港は車の輸出は行っていますが、輸入はしていません。

輸入は三河港や千葉港、日立港が有名です。

 

その中で最も多いのは三河港

ということで、愛知県は車の輸出も輸入も日本一です!

 

Vessel Information

 

"VIKING CHANCE"

 

IMO:9188790

Flag:Liberia

Callsign:9V2634

Loa:164m

Beam:28m

Gross Tonnage:33,863t

Dead Waight:10,834t

Cargo Capacity:Car x 3,500

Builder:ShinaSB Yard

Built:1999