2023-2024 フランス・リーグ・アン 第2節 南野拓実選手が2ゴール1アシストの大活躍!!

8月もあと1週間で終わろうとしていますが、暑さは全く終わる気配がありませんね。

 

昨日の北海道はかなり暑かったようです。

news.yahoo.co.jp

 

北海道でも36℃を超えることがあるんですね。

北見市は37.1℃…。

 

この気温はこちらと同じようなもんです。

私の実家がある岐阜や今住んでいる所なんかは毎日のように35℃前後。

なので、多少の暑さにはもう慣れてしまっています。

 

慣れていない北国の人たちにとっては大変な1日になったことでしょう。

北海道は夏涼しいというイメージですが、最近はそうでもなくなってきたんでしょうかね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月24日は「つくばエクスプレス開業の日」です!

 

つくばエクスプレス開業の日

2005年8月24日に開業しました。

 

つくばエクスプレスは東京の秋葉原駅茨城県つくば駅を結んでいます。

 

茨城に行く用事もないのでなかなか乗る機会がありませんが、一度は利用して見たいです!

 

2023-2024 フランス・リーグ・アン 第2節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

ヨーロッパの新シーズンが各地で開幕。

週末は夜更かししたり、朝早く起きたりしてサッカー見る日々がまた始まります。

 

各国で日本人選手が頑張っていますが、今日はフランスリーグを取り上げます。

第2節は8月18日~20日にかけて行われました。

 

ちなみに、リーグ・アンは昨シーズンまで20チーム制でしたが、今シーズンから18チーム制になりました。

 

結果

開催日    クラブ名    スコア クラブ名
8/18 メス 2-2 マルセイユ
8/19 リヨン 1-4 モンペリエ
トゥールーズ 1-1 パリ・サンジェルマン
8/20 リール 2-0 ナント
ロリアン 1-1 トロワニース
スタッド・ランス 2-0 クレルモン・フット
ル・アーヴル 1-2 ブレスト
モナコ 3-0 ストラスブール
RCランス 1-1 レンヌ

 

モナコに所属する南野拓実選手が3ゴール全てに絡む活躍!


www.youtube.com

 

1点目は右足、2点目はヘディング、どちらも綺麗に決まりました!

 

そして、後半にはチーム3点目を決めたウィサム・ベン・イェデル選手のゴールをアシスト。

 

もうこれ以上ない活躍ぶり!!

これはモナコに限らず、日本にとっても嬉しいことですね。

 

南野選手はモナコ2シーズン目。

昨シーズンはリーグ戦の出場が18試合にとどまり、得点も1。

厳しいシーズンとなりました。

 

このオフは日本へ帰らずにトレーニングしていたそうですし、プレシーズンマッチでもゴールを決めていたので調子はかなり良さそう。

昨シーズンの絶望的な状況でも努力をし続け、その努力が実を結ぶ日が来ました。

 

こういう選手を見ていると応援したくなりますね!!

 

そして、モナコは今シーズンからアドルフ・ヒュッターが監督に就任しました。

ヒュッター監督は、南野選手がザルツブルクに在籍していた当時の監督です。

 

これも南野選手にとって大きかったですね。

ヒュッター監督は当然南野選手のことをよく知っています。

 

南野選手は開幕戦でもアシストを記録しており、2試合で2ゴール2アシスト。

 

監督が信頼してスタメンで起用し、それをしっかり目で見えるかたちで結果を残す。

チームも開幕から連勝で首位。

 

今シーズンのモナコは最高のスタートを切りました。

 

南野選手が活躍してくれると9月の代表戦も楽しみになってきます!